お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ泣いてしまう……。「涙もろい」人の特徴

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

涙もろい女性の恋愛のポイント

涙もろい女性は男性ウケがいい? 悪い?

涙もろい女性が恋愛をうまくいかせるには、どんな点に注意すればいいのでしょうか。

男性は「涙もろい女性」は好き?

涙もろい

すぐ泣く女性、と聞くと「どうすればいいか困る」「面倒くさそう」など、接し方に悩んでしまうという男性の声はよく耳にします。

また、ケンカすればすぐに泣かれて話が進まないなど、お付き合いでも涙もろい性格がネックと考える男性もいて、涙もろい女性との恋愛はどこかネガティブな印象があるのは確かです。

ですが、すぐに泣いてしまうことを「やさしい子なんだなと思う」「感受性が豊かでいい」「抱きしめたくなる」など、前向きにとらえる男性も大勢います。

そのちがいは、「涙が出たあと」の態度がポイント。

いつまでもグズグズと泣き続ける様子は男性もうんざりしますが、すぐに泣きやんで話が続けられる、笑顔を見せてくれるなど、ポジティブな姿があれば男性の愛情も萎えません。

「涙もろい」ことそのものが問題ではなく、「どんなときに涙を見せるのか」「泣いたあとどんな態度なのか」が男性にとっては重要だといえます。

涙もろい女性の恋愛のポイント

大げさな泣き方はしない

涙もろい

たとえば、感動する場面を見てポロポロと涙がこぼれるような泣き方は、一緒にいる男性やまわりの人に嫌な印象を与えませんが、つらい話を聞いてわっと大声をあげて顔を覆うような大げさな泣き方は、どう接すればいいか困るし周囲からもネガティブな関心を引いてしまいます。

いいことでも悪いことでも、話を中断させるような泣き方はNG

「面倒くさい女性だな」と思われると、一緒にいたい気持ちも消えていきます。

すぐに泣きやむように努力する

涙もろい

我慢できずに泣いてしまうのは仕方ないとしても、いつまでもすすり上げて涙を止められないと男性は困ってしまいます。

ケンカしたときなど、泣かれたことで気まずい空気になり、ちゃんとした話ができずに終わってしまうと男性の愛情も冷めるもの。

涙が出ても、すぐに泣きやんで話を再開できるように気持ちを立て直す努力をしましょう。その姿勢があれば、男性も涙もろいことをネックには感じません。

相手の気持ちを考える

涙もろい

女性に泣かれるのは、男性にとってつらいことでもあります。

いいことがあって涙が出るのはいいとしても、悪い話を聞いて泣き出してしまう女性を見るのは決していい気分はしないし、男性自身の気持ちも暗くなっていく、と心得ましょう。

涙もろいことで困らせたり混乱させたりするのが当たり前になれば、いい関係は築けません。

泣いている自分が男性にどう思われるか、ネガティブな印象を持たれないように気をつけたいですね。

「涙もろい」性格をポジティブに伝えよう

涙もろい

すぐに泣いてしまうのは、感情移入しやすくて素直な性格であるといえます。

そのいい点をポジティブに伝えるには、涙が出たとしても大げさに騒がないこと、すぐに泣きやんでコミュニケーションを続けようとする姿勢が不可欠です。

男性が涙を見せる女性を「かわいいな」と思うのは、素直さに加えて感受性の豊かな心が見えるから。

相手の気持ちを忘れずに、涙もろくても前向きに関係を築けることを伝えていきたいですね。

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月19日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE