お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を信じられない心理&原因は? 恋愛で人間不信になったときの対処法

紅たき(占い師・コラムニスト)

人が怖い! 恋愛で人間不信になったときの4つの対処法

一人で生きていく

恋愛でひどく傷つき人間不信になってしまうと、そう簡単には立ち直れないかもしれません。

人間不信を克服するには、どうしたらいいのでしょうか。

ここでは、立ち直るためにぜひ試してほしい対処法についてご紹介します。

(1)人間不信の自分を肯定してみる

まずは、人が信じられなくなった自分を責めるのはやめて、「こういう自分でもいいんだ」と肯定するようにしてみましょう。

無理に人を信じようとしなくていいんです。

人が信じられない自分のことを悩まなければ、心が楽になりますよ。

(2)素直に感じたことを受け入れる

人を信じることは簡単なことではないですし、逆に疑ってもキリがないもの。

それならば、相手の言動や態度について、そのまま素直に受け入れてみましょう。

つまり、だまされてもいいと開き直ってしまうことです。

「かわいいね」と言われたら、素直にうれしいと思いましょう。

「仕事がんばっているね」と言われたら、認めてもらえたと受け入れることです。

余計なことは考えないで、ありのまま感じてください。

(3)人を信じられなくても恋愛はできる

腰に手を当てる

人を信じられないと恋愛に臆病になりがちで、もう二度と恋なんてできないんじゃないかと思うかもしれませんね。

でも大丈夫です。

無理に人間不信を直さなくても、恋愛はできます。

「信じられる人だから好き」ではなく、「好きだから信じてみようかな」と思える程度でいいというように、恋の入り口をもっと広げてみましょう。

(4)好きな人には他人行儀に接する

人を信じられない人に限って、好きな人には「私のことを全部わかってもらいたい!」とがんばりすぎてしまいます。

そうしないと、本当の恋ではないと思うからです。

でも所詮、他人同士なのですから、わかり合えない部分があって当然です。

それならせめて、相手に不快感を与えない程度に距離を保つ、つまり他人行儀に接することが恋の入り口では大事です。

信頼関係はすぐにできるものではありません。

まずは、一緒にいてお互いに不愉快ではない程度に、礼儀正しく接していきましょう。

そうしているうちに、いつの間にか距離が縮み、相手を信じることができるようになっていくはずです。

次ページ:人間不信の克服を焦らないこと!

SHARE