お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を信じられない心理&原因は? 恋愛で人間不信になったときの対処法

紅たき(占い師・コラムニスト)

なぜ人が信じられないの? 人を信じられない原因5つ

では、人を信じられない人は、どうしてそうなってしまったのでしょうか。

どのような恋愛経験から人間不信に陥ってしまったのか、具体例を挙げていきます。

(1)彼氏に容姿をけなされた

彼氏に容姿をけなされたら、ひどく傷つきますし人間不信に陥る原因になります。

容姿は生まれつきのものですから、自分ではどうにもできないことが多いもの。

女性は自分の見た目を必要以上に気にしますから、「毛深いね」とか「太っているね」とかいう言葉に、過敏に反応してしまうことが多いのです。

(2)彼氏に性格をけなされた

自分のすべてを受け入れてくれたと思っていた相手から、「性格暗いね」とか「ウザい」などと言われ続けたら、「じゃあこの人、なんで私と付き合っているの?」という気持ちになります。

相手は軽い気持ちで言っているのかもしれませんが、自分の悪口を聞かされ続けるのは苦痛そのもので、人間不信になってもおかしくありません。

(3)彼氏が友だちと浮気をした

恋愛で人を信じられなくなった人には、彼氏に浮気をされた経験している人が多いです。

特に浮気相手が自分の友だちだった場合は、友だちと彼氏という、信じていた人たちにダブルで裏切られたことになります。

これほどの屈辱とショックはありません。

恋愛と友情を一気になくすことで、人間不信に陥ってしまうのです。

(4)彼氏にウソをつかれた

彼氏にウソをつかれたことも、人間不信の大きな原因になります。

学歴や職業を偽られていたり、ほかに彼女がいるのにいないと言われていたりしたとわかったら、ショックを受けて当然です。

一度ウソをつかれると、その後何を言われても、まただまされるのではないかと相手のことを疑ってしまいます

(5)彼氏が付き合った途端、豹変した

付き合いはじめたとたんに彼氏が豹変したという経験は、人間不信の原因になります。

付き合う前はやさしかったのに、急に暴言を吐くようになったり、冷たくなったり……。

こんな経験をすると、心の底では人間が何を考えているのかわからないと思うようになってしまいます。

次ページ:人が怖い! 恋愛で人間不信になったときの4つの対処法

SHARE