かまってちゃんな男性の特徴とは? かまってちゃん男性への対処法も解説
あなたの周りにかまってちゃんな男性はいませんか? そのような男性には、どのような心理が働いているのでしょうか。本記事では、かまってちゃんな男性の特徴や心理、恋愛傾向を解説。また、かまってちゃんな男性がめんどくさい時の対処法も紹介します。
突然ですが、かまってちゃんな男性ってまわりにいませんか?
ひとりでいるのは寂しい。愛されてないと不安。今回は、そんなかまってちゃん男性について紹介していきたいと思います。
かまってちゃんな男性の特徴
そもそもかまってちゃんな男性とはどんな性格をしているのでしょうか? SNS、職場、LINEにおける言動の特徴をそれぞれ解説していきます。
SNSでの特徴
まずはSNSでの特徴をチェックしましょう。
体調不良をアピールする
身近な人が体調を崩していたら、心配ですよね。「大丈夫?」「差し入れでも持っていこうか?」と声を掛けたくなる人もいるはず。
このような人の心理を分かっていて、心配してほしさから体調不良アピールをするのが、かまってちゃんな男性に見られる特徴の1つ。
特に、SNSでは多くの人から反応してもらえるので、それがうれしくてちょっとしたことでも大げさに「つらい」「もう無理……」とアピールする男性がいるようです。
どうでもいい内容(通称クソリプ)を送ってくる
ツイッターやインスタで自分の投稿になんの中身もないコメントをしてくる人、まわりにいませんか?
具体的な内容としては「ワロタwwや」「まじ?(笑)」などです。赤の他人だったらスルーできるんですけど、知り合いだとスルーしにくいため、タチが悪いですよね。
それでもかまってちゃん男性は他人と常につながっていないと不安になってしまうので、めげずにクソリプを送り続けます。
更新頻度が高い
かまってちゃん男性のエネルギー源は炭水化物でもタンパク質でもなく、他者からの共感と承認。
彼らが生命を保つためのエネルギーを確保するためにはクソリプを送るだけでは満たされません。
「楽しそう!」「めちゃおもしろいww」など自身の承認欲求を満たしてくれるコメントをもらうことが生命維持活動の核となりますので、とにかくSNSは更新しまくります。
一日数十件ほどツイートしたり、インスタのストーリーズをあげすぎてキリトリ線みたいになっていたり。
また、フォローバックされているかなどもやたら気にするので、もう彼らはSNSに取りつかれていると言っても過言ではないでしょう。
職場での言動の特徴
かまってちゃんな男性には、職場において以下のような特徴が見られます。
寝てないアピール、社畜自慢
かまってちゃんな男性は、とにかく褒められたい。「すごいね」って言われたい。
そんな特性を持つため、職場でもとにかくがんばっているアピールや自慢などをするキャラになりがちです。
「やばい昨日終電までオフィスにいて3時間しか寝られなかったwww まじ社畜www」
このようなアピールをしてきたら、その男性はかまってちゃん男性1級かもしれません。
自分のスキル・実績・人脈を大きく見せたがる
繰り返しになりますが、かまってちゃん男性の脳内をざっくりと要約すると、「すごいと思われてまわりにチヤホヤされたい!」になるでしょう。
そのため、彼らは自らのスキルや実績、人脈を実際よりもやや盛りがちです。
「あのプロジェクト? 俺がアドバイスしたんだよね」「〇〇さん(すごい人)? ああ、知り合いだよ」など、聞いてもいないことを自慢してきたら要注意。おそらくかまってちゃん男性です。
LINEでの言動の特徴
かまってちゃんな男性のLINEには、以下のような特徴があります。
女性が返信をする前に追いLINEをしてくる
かまってちゃんな男性の中には、好きな相手とLINEをしていて、しばらく返信がこないと世紀末レベルで不安になる人もいます。
一般的には、相手から返信がくる前の追いLINEは引かれる可能性があるため避けたほうがいいという風潮がありますよね。
しかし、かまってちゃんな男性は自分を客観的に見られず、そんな一般論はガン無視することも。
とにかく返信がほしくてしょうがないため、「かまって〜><」的なニュアンスのスタンプを送ってみたり、「おーい」などと送ってみたりします。
めちゃくちゃ返信が早い
ここまで述べてきた通り、かまってちゃん男性は常に誰かとつながっていたいという欲求を持つ男性といえます。
好きな人に対してはとにかく返信が早いのが特徴。相手からLINEがきたら忙しくない限り速攻で既読をつけて返信をします。ただし会話の中身があるかどうかは別です。
音信不通にすると拗ねる
大量にLINEがきてめんどうだからとあえて音信不通にすると、今度は拗ねることもあるのがかまってちゃんな男性の特徴。この傾向は、特に恋人が相手だと顕著に表れるようです。
相手の都合は特に考えず、「どうせ好きじゃないんでしょ?」「寂しかったのに!」とムキになる男性も。
このような男性に対して、「LINEを返すのもめんどうだけど、返さなくてもめんどうだな……」と疲れてしまう人もいるでしょう。
かまってちゃんな男性の心理
かまってちゃんな男性には、どのような心理が働いているのでしょうか。
寂しがり屋
かまってちゃんな男性は、寂しがり屋な傾向にあります。1人でいると孤独を感じてしまうため、いつも誰かとつながっていたいと考えるのです。
その結果、周囲へ「構ってアピール」をしたり、連絡が多くなったりするのでしょう。
また、たとえ大勢でいても、自分だけ会話についていけないと寂しくなって周りの注目を集めようとする人もいるようです。
嫉妬深い
嫉妬深いのも、かまってちゃんな男性によく見られる心理傾向といえます。
自分以外の人が注目を集めていると、「なんであの人ばっかり」「自分のことももっと見てもらいたい」とジェラシーを感じるようです。
かまってちゃんな彼氏の場合は、「恋人を他の人にとられたくない」という気持ちが強すぎて、束縛が強くなる可能性もあるでしょう。
自分に自信がない
自信のなさ故、かまってちゃんな言動が多くなる男性もいるようです。
自己肯定感が低く、周囲から褒めてもらうことで自尊心を高めたい……。そのような気持ちから、身近な人の気を引こうとするのでしょう。
▶次のページでは、かまってちゃんな男性の恋愛傾向、かまってちゃんな男性がめんどくさい時の対処法を紹介します。