お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かまってちゃんな男性の特徴とは? かまってちゃん男性への対処法も解説

マイナビウーマン編集部

かまってちゃんな男性の恋愛傾向

それでは具体的にかまってちゃん男性の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか? 解説していきます。

恋愛が生活の中で占める割合が大きい

かまってちゃん 男

かまってちゃん男性は、基本的に恋愛体質な傾向にあります

仕事と恋愛以外には時間を割かず、暇なときには自然に相手が何をしているのか考え、悩み、不安になる……という負のループにはまりがちです。

ちょっとしたことを気にする

かまってちゃん 男

かまってちゃん男性は他者からの評価を気にしがちです。

恋愛において相手に嫌われたくないと強く思いすぎた結果、素直に謝ればいいところを「いや、でも……」などと、すぐ言い訳をしてしまったりします。

また、誰しも仕事などが忙しくて返信を返せないことってありますよね。

しかし、かまってちゃん男性は彼女が何をしているのかを強く気にする性質を持ちますので、彼女が忙しくて既読スルーをしたりすると「俺のこともう好きじゃないの……?」などとめんどくさい反応をしてしまうこともあるようです。

束縛が激しい

かまってちゃん 男

かまってちゃん男性にはなかなか自分に自信が持てない人が多いです。それゆえ、「自分の彼女が奪われてしまうのでは」という不安に駆られることが多く、結果として激しい束縛をしてしまいます

もちろん好きだから束縛をすることはまちがいないのですが、彼女の立場からするとなかなかめんどくさいのも事実でしょう。

頻繁に会いたがる

かまってちゃん 男

前述した通り、かまってちゃん男性は恋愛が生活の軸になっています。

それゆえ彼女が自身の心を支えるものとして大きな存在であり、暇なときはできるだけ彼女に会いたいという考えを持っています。

「明日空いてないの?」「明後日は?」などと高頻度で会いたいと言われるのは、最初はかわいらしくても1カ月もすれば疲れ切ってしまうかもしれません。

参考記事はこちら▼

気になる彼やあなたのかまちょ度はどのくらい? 10の質問で診断します。

かまってちゃんな男性がめんどくさい時の対処法

かまってちゃんな男性からのアピールが強すぎてめんどうに感じてしまった時は、どう対処すれば良いのでしょうか?

いきなり放置しない

かまってちゃんな男性からしょっちゅう連絡がきてめんどうだからと前触れなく放置するのは、ちょっと冷たい感じがして気が引ける人もいるでしょう。

また、前述したように、かまってちゃんな男性は理由もなく放置されると機嫌を損ねてしまう可能性も。

上記の問題を避けるには、連絡できない理由を伝えてから距離を取るのがベター。例えば、「最近仕事が繁忙期だからしばらくはあまり連絡できない」など。

こうすれば、かまってちゃんな男性が「急に放置された」という不安を感じて拗ねたり、さらに「構ってアピール」をしてきたりすることを防げるかもしれません。

無理に好かれようとしない

かまってちゃんな男性から嫌われないようにしようと相手のペースに合わせていると、振り回されているように感じて疲れる人もいるでしょう。

そのような場合は、無理に好かれようとするのをやめて距離を置くのも1つの手かもしれません。

職場や学校でどうしても顔を合わせなければならないなら、「あくまでもビジネス上のやりとりだけする」というように割り切ることも必要です。

彼氏の場合はできること・できないことを伝えておく

彼氏がかまってちゃんな場合、お付き合いを続ける以上これからも相手の「構ってアピール」が続くと考えられます。

それがめんどうだからといって相手の性格をすぐ変えるのはほぼ不可能ですから、うまく付き合っていく方法を模索する方が建設的でしょう。

そのための方法の1つが、事前に「できること」「できないこと」を伝えて納得してもらうことです。

例えば、「夜の21時までなら通話できるけど、それ以降は翌朝早いから難しい」など。コツは、理由も一緒に伝えることです。

かまってちゃんな彼が、あなたの「できること」「できないこと」「その理由」を理解してくれれば、「見放された」と感じてショックを受け、余計に構ってアピールをする……という事態を防げるでしょう。

▶次のページでは、かまってちゃんな男性を好きになった場合に気をつけることを解説します。

次のページを読む

SHARE