お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人見知りの女性の特徴って? 克服方法と恋愛のポイント

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

人見知りを克服する方法

それでは、人見知りを克服するにはどんな方法があるのでしょうか。

「安心して話せる機会」を増やしていく

人見知りな女性の特徴

人見知りをする人は、ほかの人と面と向かって話をする場面が苦手です。

それなら、LINEやメールなど、顔を合わせずに話せるツールを有効に使いましょう。

言葉を選びながら会話ができるLINEなどは、相手が目の前にいないので自分の気持ちに集中することができ、また相手の言葉もしっかりと受け取ることができます

伝えたいことをしっかりと言葉にすることで、相手にも自分の気持ちが届きやすくなり、会話が続いて相手もまた心を開きやすくなるでしょう。

LINEやメールなどで盛り上がれば、いざ会ったときも楽しい空気を維持できますね。

会話は「聞く側」に徹してみる

人見知りな女性の特徴

会っているときや、LINEや電話など顔が見えないとき、人見知りをする人は「うまく答えなくちゃ」「楽しいと思ってもらわなくちゃ」と焦りがち。

それは、相手を不快にさせたくない気持ちがあるからですが、受け答えにばかり気を取られてしまうと見当外れな言葉を返したり気持ちが空回りして恥ずかしくなったりと、どこかでつまずいてしまいます。

会話では、まず「聞く側」に徹してみましょう。

「うん」「そうなんだね」と、しっかりと相づちを打つだけでも相手は「聞いてもらえている」と安心します。

うまく言葉が出ないときは、「こうだったんですね」と相手の話を繰り返すだけでもOK。

相手の話を頭に入れておけば、「どう思う?」と尋ねられたときに落ち着いて答えられます。

無理に会話を盛り上げるのではなく、まずは聞く姿勢を見せることで相手に「話しやすい人だな」と思われることが肝心です。

感情を伝えやすい方法を見つける

人見知りな女性の特徴

「今日の映画、楽しかったね」「さっきの言葉、悲しかったな」など、自分の感情を伝えることは相手からの反応を引き出す大切なコミュニケーション。

ネガティブな感情ほど口にするには勇気がいりますが、まずは「うれしい」「幸せ」など前向きな言葉を口に出すことを心がけてみましょう

なかなか言えないときは、LINEやメールなど文字で伝えるのもいい方法です。「今日は誘ってもらってうれしかったです」のひとことがあるだけで、相手は「また誘おう」とポジティブな気持ちになります。

相手からいい反応が返ってくれば、少しずつ自分に自信が持てるようになるはず。

感情を出すことを恐れず、伝えやすい方法で相手に自分の気持ちを知ってもらいましょう。

次ページ:人見知りの女性の恋愛のポイント

SHARE