お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人見知りの女性の特徴って? 克服方法と恋愛のポイント

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

人見知りの女性の恋愛のポイント

人見知りの女性が恋愛を楽しむためには、どんなポイントに気をつければいいのでしょうか。

「自然体」を意識しすぎない

人見知りな女性の特徴

人見知りをする女性は、気になる男性を目の前にすると余計に緊張が高まってしまい、不自然な態度やふるまいが出ることがあります。

そんな自分がわかるので、「自然体でいよう」と強く思っても、それがプレッシャーとなって逆に言いたいことがあっても言えなくなるケースも。

大切なのは、無理に自然体を意識することより、相手と感情のキャッチボールをすることです。

緊張してうまく会話ができないなら、「ごめんなさい、緊張してしまって」「人見知りするのでうまく話せなくて」など、ひとこと自分について伝えましょう。

あなたのぎこちない態度は人見知りによるものなのだとわかれば、男性もそれを了解したうえで会話を続けようとします。

人見知りを隠すより、伝えることで相手との距離が縮まると心得たいですね。

相手の気持ちを決めつけない

人見知りな女性の特徴

人見知りをする女性は、たとえば気になる男性にLINEをしたとき、すぐに返事がなかったり会話が盛り上がらなかったりすると「つまらないんだろうな」と決めつけてやりとりを諦めてしまいがち。

ですが、相手には相手の都合があり、本当は忙しくて返せなかっただけであったり、本人は盛り上がっているつもりであったりと、心のすれちがいはよくあることです。

思うような反応が返ってこないときは、ネガティブな結論を一方的に持つのではなく、少し時間を置いて相手の反応を待つ余裕を持ちましょう

男性が悲しいのは、自分の気持ちを勝手に決めつけられることです。そうではなく、「相手には相手の受け取り方がある」ことを忘れずに、焦らず様子を見るのも大切です。

そのためにも、やり取りには心を込めること、気持ちに嘘をつかない姿勢を持ちたいですね。

笑顔を心がける

人見知りな女性の特徴

人見知りをする女性は、緊張すると表情もつい固くなりがちです。

気になる男性と話ができて本当はうれしいのに、「話してくれているけど、あまり楽しそうに見えないな」と思われるのは悲しいですよね。

あ、うまく話せていないな、と気がついたときは、言葉で取り繕うよりまずは笑顔を作ることを心がけてみましょう

「笑いたくても緊張しているから無理!」と思ったら、軽くでいいから呼吸を意識。少し深めに息を吸い、吐き出すときに口角をあげてみるだけでも笑顔は作れます。

伝えたいのは、「私も楽しい」という自分の気持ちです。言葉にすることが難しいときは、笑顔を見せるだけでも男性の受け取り方はまったく変わってくることを、忘れないでくださいね。

次ページ:人見知りを個性に変える努力

SHARE