お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな気持ちを抑えるには? 行動しない方がいい理由と対処法

関由佳

好きな気持ちを抑えるためにはどうしたらいい?

では、盛り上がる「好きな気持ち」を抑えるには、どうすればよいのでしょうか。

没頭できる趣味を見つける

好きな気持ちを抑える

好きな気持ちを抑えるには、別の形の熱情にすり替えるのが手っ取り早い方法。

いいなと思っていたアイドルや芸能人を追いかけてみたり、気になっていた習いごとをはじめてみたり。没頭できる趣味を見つけると、いつの間にか恋愛に対する執着が薄くなってくるはずです。

仕事を忙しくする

好きな気持ちを抑える

恋愛に没頭する時間を物理的になくすため、仕事を忙しくしてみるのもひとつの手。

新しいプロジェクトの参加に手を挙げる、イベントの手伝いに出るなど、今好きな人に向けてばかりいる時間を、仕事にまわしてみましょう。

好きな気持ちが強すぎて仕事が手につかない……といっていられないくらい忙しい状況を自分で作ると、恋愛に費やしていた分の時間の濃度が薄くなるはず。

仕事に限らず、友だちとの遊びの予定をたくさん入れるのもオススメ。とにかくひとりで考えこむ時間を減らしましょう。

スマホを置いて出かける

好きな気持ちを抑える

スマホがあれば、今はいつでもどこでも連絡をとったり、相手の行動を追跡することもできます。あふれかえる情報の波により、かえって余計な不安や心配をあおられることも。
好きな気持ちがあふれていると、相手にすぐ連絡したくなったり、今何をしているのか、なぜ返信がこないのかが気になって、そのたびにスマホで確認したくなってしまいがち。そんなときは一度スマホを置いて、リフレッシュに出かけてみましょう。

仕事中などスマホが必須のときはむずしいので、まずは休みの日などがオススメ。

最初はなんとなく不安になりますが、情報の呪縛から解放されて気持ちがスッキリします。

相手とのつながりを一時的にでも遮断することで、好きな気持ちは徐々に抑まるようになります。

気の置けない友人とおしゃべりをする

好きな気持ちを抑える

気持ちが盛り上がっているときに自分の中にため込む、もしくは相手にその思いをぶつけると、事態はこじれていくもの。

どうしても「好き」な気持ちが抑えられないときは、第三者に気持ちを吐き出しましょう

とはいえ、あまりあなたをよく知らない人だと「大変だな……」「大丈夫かな……」と深刻にとらえてしまうかもしれないので、気の置けない友人、特にあなたの性格をよく知ってくれている親友と話すのがよさそう。

悩み相談というよりも、おしゃべりを楽しむというくらい気軽に話したほうが、気持ちも楽になるはずです。

ペットを飼う

好きな気持ちを抑える

環境や経済的な面が整っていないとできませんが、ペットを飼うのも燃え上がった恋心を抑える方法のひとつ。

好きな人に向けた濃厚な愛情がペットに分散することで、少しずつ、好きな気持ちが収縮していきます。

さらに、ペットを飼うと「自分は必要とされている」という自己肯定感も満たされるので、「私はこんなに好きなのに愛されていない」という心の枯渇感を埋めることができるでしょう。

また、動物と触れることで心が安らぎ、ストレスが解消されていく効果も期待できます。
ただし、ペットに入れ込みすぎると「もうこの子がいればいいや」と思えて新しい出会いや恋愛自体をないがしろにする傾向も、なきにしもあらず。

上手にペットと共生していくことが大切です。

次ページ:好きな気持ちが抑えられないのは“恋愛依存症”!?

SHARE