お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の気持ちがわからない! 男性心理と対処法とは

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合っているのに、彼の気持ちがわからない……」と、感じることはありませんか? 男性の行動によっては、本当に自分のことを好きなのかどうか不安になりますよね。そこで今回は、女性が理解できない男性の行動とその男性心理や、彼の気持ちがわからないときの対処法、してはいけない行為について紹介します。

カップル

<目次>

【パターン別】彼の気持ちがわからないと感じる男性の行動&心理と対処法

カップルの喧嘩

全然連絡をくれない

男性心理

忙しくて心に余裕がないことが多いです。男性は忙しいとき、彼女への電話はもちろん、メールなどの連絡すら取る気力がありません。「彼女に返事をしなきゃ」と思いつつ、連絡するタイミングを逃し、「ああ、謝らなきゃ」と思いつつ、謝罪文を考えるのがさらに負担になり、最終的に連絡できないということを繰り返します。

対処法

彼女に対する気持ちが離れたわけではないので、彼女からの温かい連絡は大好きです。「返事がほしい」、「寂しい」、「私のこと嫌いになったの?」というような内容ではなく、「いつも応援しているよ」など、癒やし系のメッセージを彼に送りましょう。そうすることで、彼は心が和み、あなたのことをさらに好きになります。彼が忙しくなくなったとき、彼はあなたに対して絶対的な愛情を返してくれるはずです。

急にやさしくなったり、冷たくなったりする

男性心理

彼の心が不安定になっています。彼が、あなたへの気持ちを抑えきれないとき、特に、付き合って間もないときに急にやさしくなったり、冷たくなったりすることが多いです。あなたからのLINEやメールの返事がちょっと遅れただけで彼が冷たくなるのは、彼が返事を楽しみに待っていたのに、なかなか連絡がこなくて不安になったことが原因。そして、彼がすねて冷たい態度をとってしまったからです。

対処法

彼の心が安定してきたら、急な態度の変化がなくなります。時間をかけてゆっくりと待ちましょう。一番いいのは、彼を安心させてあげること。一緒にいるときは、彼の頭をなでなでしてあげると、彼は徐々に甘えはじめ、安心します。男性は甘えるのが苦手なので、相手の愛を全面的に受け入れるのが下手です。女性から男性を甘えさせてあげるようにリードしてあげましょう。

ほかの女性と食事に行く

男性心理

2つのパターンがあります。1つ目は、あなたが合コンに行ったり、ほかの男性と遊びに行った腹いせのパターン。仕返しの気持ちやお互いさま、という気持ちでやっているので、仕方ありません。2つ目は、彼女とは別に、ほかの女性と食事に行くのが好きなパターン。浮気性の可能性がありますが、単に女性と食事に行くのがふつうになっているケースもあります。

対処法

どうしてもやめてほしいのなら、「行かないで」と素直に言いましょう。そのとき、本気であることを伝えるために泣くことで効果が期待できます。そこまで本気ではない場合、割り切って放置しましょう。食事は食事。浮気しているわけではありません。「浮気したら絶対に別れるから」とクギを刺しておけば大丈夫でしょう。クギを刺してもダメな人は、何を言っても浮気をするので、防ぎようがありません。

「好き」と言ってくれない

男性心理

男性は恥ずかしがり屋で、なかなか好きと言えない生き物です。「好き」という気持ちについて考えはじめると、どんどん意味がわからなくなってしまい、余計に好きと言えなくなることも。好きな気持ちがあっても「好き」や「愛している」と言えない男性は多いのです。

対処法

好きと言ってもらいたいのであれば、自分から好きという気持ちをたくさん伝えたあとに「私のことは好き?」と聞いてみましょう。この順番が大切です。女性に好きと言われると、男性は悪い気がしないどころかうれしくなります。そのうれしい気持ちを感じたあとは、自然と「好き」と言いたくなるものです。恋愛は自分が先に与えていくことを覚えておきましょう。

一緒にいるのに趣味を優先する

男性心理

男性は、彼女をゲットするまではがんばりますが、ゲットしたあとは、これまで放置していた趣味を再開する人が多いです。すると、彼女より趣味を優先させるようになります。

対処法

無理に自分を優先させようとすると、彼の気持ちは離れていきます。もし、彼と一緒にいたいなら、彼の趣味に付き合うか、共通の趣味を新たにつくるか、自分の趣味に誘うか、共通の趣味を持つように工夫してみましょう。そうすることで、一緒に趣味に没頭することができます。また、趣味の中で新たなコミュニケーションも生まれます。

次ページ:彼の気持ちがわからないときこそ「してはいけない」行為

SHARE