お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の気持ちがわからない! 男性心理と対処法とは

織田隼人(心理コーディネーター)

彼の気持ちがわからないときこそ「してはいけない」行為

NG

彼の気持ちを試す

彼の気持ちを試す行為はやめましょう。「私のこと嫌いになったの?」と彼に聞けば、「そんなことない」と言ってくれるでしょう。しかし、それは一時的なもの。気持ちを試すたびに、彼は疲れていきます。最悪、別れに発展する可能性があるので、気をつけましょう。

連絡を強要する

コミュニケーションは、無理強いすると相手に負担を与えるだけ。連絡を強要するのはやめましょう。それより大事なことは「彼を楽しませること」や「彼を幸せにすること」です。彼に連絡を迫るのではなく、自分から彼を楽しませたり、彼を幸せにするような癒しメールなどを送りましょう。

ほかの男性の影をちらつかせる

彼に嫉妬してもらうために、ほかの男性の影をちらつかせる女性は多いのではないでしょうか。しかし、それをやると、彼は「彼女はすぐに心が揺れ動く人だ」と思い、警戒を強めます。また、長く付き合う気持ちがなくなる可能性も。

「寂しい」を連発する

どうしても寂しいときは、「寂しい」と言えば、彼はかまってくれるでしょう。1回くらい言うのなら問題ありません。彼にあなたの気持ちに気づいてもらう大事な機会にもなります。しかし、それを繰り返すと、だんだんと負担に感じ、「悪いけど、僕にはここまでしかできない」と考えはじめます。そして、「僕は彼女を幸せにしてあげられない」と思い、別れを決意することにつながることも。男性は、一度別れを決意すると「もう好きじゃなくなったかも」と考えがちなので、気をつけましょう。

次ページ:まとめ

SHARE