お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人に会いたい! 片思いの相手に会いたいと思わせる方法

ファナティック

「好きな人に会いたい」という気持ちは、きっと誰しもが抱く感情ですよね。とはいえ、片思いの相手にこの気持ちをすべてぶつけてしまっては、重いと思われないか不安になってしまうことも……。そこで今回は、好きな人に会いたくなる女性の心理を解明! 片思いの相手に会いたい気持ちをうまくアピールするには? 男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

istock-514419564

■好きな人に会いたくなるのはなぜ?

好きな人に会いたくなるのは、ごく自然な感情。自分で抑えようと思っても、抑え切れなくなることはありませんか? ここでは、好きな人に会いたくなる瞬間や理由について、女性の本音を紹介していきます。

istock-519659076

★女性に聞いた! 好きな人に会えなくても我慢できる日数は?

好きな人にずっと会えない日が続くと、もどかしくなるものです。まずは、働く女性を対象に、好きな人に会えなくても我慢できる日数について聞いてみました。

istock_54455556_small

Q.好きな人に会えなくても我慢できる日数を教えてください。

第1位「1週間~2週間未満」(21.2%)
第2位「1カ月~3カ月未満」(13.8%)
第3位「3週間~1カ月未満」(12.4%)
第4位「2週間~3週間未満」(11.8%)
第5位「3日~1週間未満」(11.8%)
(※1)有効回答数363件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

1位は「1週間~2週間未満」という結果になりました。さすがに数日単位で耐えられない、という女性は少ないようです。みなさん、理性や自制心で「会いたい気持ち」を日々我慢しているのでしょう。

★好きな人に会いたくなる4つの瞬間とは?

それでは、女性たちが好きな人に無性に会いたくなる瞬間とはどんなときなのでしょうか。本音を打ち明けてもらいました。(※1)

istock_96041803_large

(1)寂しいとき

・「寂しくなったとき。何か辛いことがあったとき。ひとりじゃ寂しいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「寂しくてしょうがないと会いたくなります」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「寂しいときや辛いときに、会って甘やかしてほしい」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「寂しいとき。ひとりでいて心細いときに誰かにそばにいてもらいたくなるため」(31歳/その他/その他)

(2)仕事でイヤなことがあったとき

・「仕事などで失敗して誰かにすがりたいとき」(30歳/その他/技術職)

・「仕事で失敗したり、何かイヤなことがあって落ち込んだりしているとき」(28歳/食品・飲料/その他)

・「仕事でうまくいかなくて落ち込んだとき。慰めてほしくなるから」(28歳/自動車関連/その他)

・「仕事でイヤなことがあったときに慰めてもらいたい」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

(3)カップルを見たとき

・「街中のカップルや、テレビドラマのカップルを見たとき。お風呂に入っているときや布団に入っているときも思う」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「街中で恋人同士を見かけたときに、寂しくなって会いたくなる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「幸せそうなカップルを見たときに会いたいと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「街で手をつないで歩くカップルを見たとき。うらやましくなる」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)夜寝るとき

・「夜寝るとき。隣に人がいてほしいから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「夜、寝る前に布団に横になったときや疲れているとき」(27歳/その他/その他)

・「夜ひとりで寝るのがイヤなとき。冬場は特に」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

・「夜、寝る前。ギューッてしてほしいときです」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

◎好きな人に会いたくなる瞬間まとめ

寂しいときや落ち込んだときなど、ひとりでいるのが辛い瞬間、好きな人に会いたくなる人は多いようですね。好きな人の顔を見るだけで元気がもらえたり、気持ちを落ち着かせたりできるもの。「好きな人がいる」というだけで幸せなことなのかもしれませんね。

番外編 好きな人に毎日会いたくなる心理とは?

好きな人とは毎日でも会いたい! という女性も中にはいるはず。昨日会ったばかりなのに、今日も会いたいと思うのはどうしてなの? 好きな人に毎日でも会いたくなる場合の心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

istock-539681880

「好きな人と毎日でも会いたくなるのは、『好きな人と一緒にいる瞬間、人間は幸せを感じるから』という簡単な理由です。

特に女性は、好きな人と一緒にいることや、スキンシップを取ることで落ち着いたり、安心したりできるため、どんどん会いたくなる傾向にあります。また、会えないことによる『寂しさ』も女性は感じやすいです。この寂しさは恋を盛り上げるエンジンになり、会えないことで感じる“胸を締めつけられるような思い”も会いたい気持ちをさらに盛り上げるのです」

次ページ:専門家が解説! 好きな人に会いたいとアピールする方法

お役立ち情報[PR]