お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタでキラキラ入籍報告をした翌日…… #本当にあった怖い恋愛

パンジー薫

「事実は小説より奇なり」とあるように、実際にあった恋愛ほどおもしろい話はない(と思う)。浮気、束縛、ストーカー……。世の中に潜む「怖い恋愛話」を、恋愛研究所・所長ゆうこ&助手エリカが調査。さぁ、今宵も震え上がろう!

へたれ所長・ゆうこ(32)都内某所にある「恋愛研究所」の所長。男女の恋愛話を集め、恋愛心理を研究するのが仕事。生意気なエリカにいつも振り回されて疲弊している。放置していたインスタを再開するも、ハッシュタグに苦戦中!?

キラキラ助手・エリカ(25)「恋愛研究所」でゆうこの助手を務めている。ルブタンのハイヒールを履いて港区を闊歩するのが日課。夢は年収1,000万円以上の男性と結婚して玉の輿に乗ること。インスタは通常の写真投稿よりストーリーズ派。

今回のゲスト・昭子(31)自分のネイルサロンを開業するために、昼間は事務員、夜はネイルサロンスタッフとして働く。「平成生まれ?」と言われると喜ぶ。インスタには「タピオカ」「チーズハットク」「スタバ」が並ぶ。

ここは都内某所にある「恋愛研究所」。現代に生きる男女の恋愛話をかき集め、恋愛心理を日々分析・調査している。

5月も後半に突入し、日差しを強く感じるようになってきたころ。新元号「令和」にも慣れてきたゆうことエリカのもとにやってきたのは、昭和64生まれの昭子(あきこ)。

平成生まれに憧れ、普段は平成生まれのように振る舞っている昭子が、「『昭和生まれっぽいね!』と言われること」よりも怖いと話す出来事とは……。

人物画像
所長、突然ですけど「平成ジャンプ」って知ってますか?
人物画像
某アイドルグループでしょ? それくらい私も知ってるわよ。
人物画像
昭和生まれで、未婚のまま平成を飛び越えた昭和生まれの人を、ネット上でそう呼んでるみたいです。
人物画像
へぇ~。
人物画像
怒らないんですか?
人物画像
くだらないわね。今それどころじゃないのよ。
人物画像
そういえばさっきから何をしてるんですか?
人物画像
放置してたインスタを再開したんだけどね、うまくハッシュタグがつけられなくて困ってるの。
人物画像
え~、そんなこともできないんですか? スマホ見せてください。
人物画像
どう? 原因わかった?
人物画像
ハッシュタグの記号が「#(ハッシュ)」じゃなくて「♯(シャープ)」になっちゃってますよ。
人物画像
えぇ!?
人物画像
インスタ初心者はよくやるんですよね~。あと、ハッシュタグで文章作るのはいいんですけど、「#今日は彼氏と公園デート♪ ボールを夢中になって追いかける姿がかわいすぎて大好き……犬だけど(笑)」はさすがに長すぎます。「ハッシュタグ」の意味わかってます?
人物画像
#エリカうるさい #エリカ黙れ
人物画像
うわっ、ハッシュタグで喋りだした!
人物画像
#平成生まれがえらそうに #令和ジャンプしろ
人物画像
令和ジャンプしないし! IT社長に嫁ぐし! てか、やっぱりさっきの話、怒ってたんですね……。

#20 インスタでキラキラ入籍報告をした翌日……

人物画像
前置きが長くなっちゃったけど、本題に入りましょうか。「本当にあった怖い恋愛」第20回のゲストは、昼間は事務員、夜はネイルサロンのスタッフという二足のわらじで働く昭子さんです。
人物画像
昼も夜も働くなんてすごすぎる。さすが昭和生まれは根性がありますね。
人物画像
!?
人物画像
エリカ! それ禁句……。
人物画像
どうして昭和生まれってわかったの? そんなに私、昭和っぽい?
人物画像
いえ、記事上部にあるプロフィール欄に「31歳」と書かれていたので……。
人物画像
なーんだ、それならOK☆
人物画像
昭子さんは自分のネイルサロンをオープンしたいんだって。
人物画像
ネイルサロンいいですね! 私もやってもらいたいです。
人物画像
ぜひぜひ! 今年中にオープンできたらいいんだけど……。
人物画像
そういえば、共同経営をするはずだった子とトラブルになっちゃったんだっけ?
人物画像
はい。開業資金を半分ずつ用意する予定だったんですが、その子……幼なじみのK奈が、急にお金の都合がつかなくなっちゃって。今日話すのは、K奈の身に降りかかった出来事なんですけど。
人物画像
ふむふむ。
人物画像
K奈は昔からセレブ志向の強い子でした。高校生になってバイトができるようになると、ためたお金でブランドバッグを購入して、通学バッグにしてたくらいです。彼氏を選ぶ基準も、ブランドものと一緒。「学年一のイケメン」とか「サッカー部のエース」とか、K奈の価値を高めてくれる存在ばかりでした。
人物画像
あー、自己顕示欲の強いタイプっていますよね。
人物画像
IT社長好きのエリカと一緒じゃない。
人物画像
大人になるにつれてK奈の行動はエスカレートしていきます。特にN也さんと付き合ってからはひどいものでした。女子会ではいつも自慢話です。「クリスマスに高価な指輪を買ってもらった」とか「記念日に高級ホテルに泊まった」とか。私たちが白けていても気にもとめません。もちろんインスタには逐一、N也さんとのデートの写真がアップされてました。
人物画像
N也さん、羽振りいいですね。お金持ちなんですか?
人物画像
不動産会社を経営してるらしいです。
人物画像
へぇ……。
人物画像
エリカ、ヨダレ出てるわよ。
人物画像
K奈がそんな調子なので、だんだんと女子会に顔を出さなくなる子や、K奈のインスタのフォローを外す子も出てきました。そんな中、交際2年の記念日にK奈がN也さんにサプライズプロポーズされます。もちろんインスタには婚約指輪の写真がアップされて、投稿文は「#プロポーズされました」「#N也ありがとう大好き」などハッシュタグで埋め尽くされていました。
人物画像
出た、“ハッシュタグハイ”。より多くの人に「リア充な私を見て!」アピールね。
人物画像
ハッシュタグが多いほどたくさんの人に見てもらえるのね! メモメモ。
人物画像
所長の投稿、ウザくなりそうな予感。
人物画像
K奈のキラキラ投稿は続きます。それから数カ月後の入籍日、婚姻届を持った2人の写真がアップされたんです。「#これからもずっと一緒」「#家族になりました」って言葉が添えられて……。K奈に憧れるフォロワーからのお祝いコメントもたくさんついてました。
人物画像
あーん、N也さん既婚者になっちゃった(泣)。
人物画像
ひそかにねらうな!
人物画像
K奈の結婚から半年が経ったころ。ふと「最近K奈のインスタ投稿を見ないな~」と思ったんです。気になってK奈のインスタを確認すると、入籍報告以来、ぱったりと更新が途絶えていました。
人物画像
入籍がピークで、それを超えるキラキラした写真が撮れないから投稿してないとか?
人物画像
でも相手お金持ちですよ。結婚式も豪華にやりそうじゃないですか?
人物画像
たしかにそうね。じゃあもしかしたらN也さんは貧乏だったのかも? 結婚してみて真実がわかったっていうオチじゃない?
人物画像
K奈さんの投稿が止まってるあたり、ありえますね。
人物画像
いえ、N也さんは不動産会社の社長です。私も最近N也さんの会社で家を買ったんですが、K奈つながりで顔見知りだったので割引してくれたくらいです。太っ腹ですよね。
人物画像
「持つべきものは友」って言いますもんね。
人物画像
「持つべきものは友」の解釈がちょっとちがう気がするけど。それで、K奈さんの投稿が止まった本当の理由ってなんだったんですか?
人物画像
実は……入籍日の1週間後に、2人は「離婚」していたんです。

人物画像
えええええええええ!?
人物画像
超スピード離婚じゃないですか!!!!
人物画像
入籍した翌日、N也さんは結婚祝いで男友だち数名と行きつけのバーで飲んでいたそうです。そして酔いがほどよく回ったころ、悪友B太が「これからは女の子と遊べなくなるだろうから、最後に」と言って、かわいい女の子を数名呼びました。N也さんは「K奈に悪いよ」と嫌がっていたそうですが、お酒の力も手伝って女の子たちと大盛り上がり。最後はひとりをお持ち帰りしちゃったそうです。
人物画像
なるほど……。
人物画像
それくらいの浮気、これからのセレブ生活を考えたら全然許せますけどね。
人物画像
エリカは玉の輿に乗るためなら、自分のプライドなんてあっさり捨てられるのね。
人物画像
プライドでご飯は食べられないですから。「玉の輿」への道はそう甘くないんですよ。K奈さんも思い知ったことだろう。
人物画像
自分もまだ乗れてないのに先輩風吹かすな。
人物画像
とはいえ、N也さんがしたことは完全なる浮気。しかも入籍直後だから、大問題ですよね。しかもK奈は意外とピュアで潔癖なところもあるので、一夜の過ちでも絶対に許せなくて。
人物画像
どうしてK奈さんにバレちゃったのかしら?
人物画像
お持ち帰りしたことをB太に口止めしているLINEを偶然見てしまったそうです。
人物画像
その話を聞いてからこの入籍報告のインスタ投稿を見ると、切ないですね。
人物画像
2人の笑顔がくすんで見えますよね。
人物画像
こんなにたくさんのお祝いコメントが寄せられるくらいファンがついていたのに、K奈さんはもうインスタを更新しないのかしら?
人物画像
離婚報告せずに更新するのは不自然になるから、やめるんじゃないですか?
人物画像
正直ウザいと思うときもあったけど、自慢話やキラキラ投稿してるときのK奈が好きだったのに。

(ピコン!)

人物画像
なんの音?
人物画像
インスタグラムから通知音です。……あ! K奈が久しぶりに投稿したみたいです!
人物画像
ええ!? 何を投稿したのか気になる!
人物画像
「彼との新居が決まりました♪」って、これ……このあいだ買った私の家じゃん! 加工してあるけど、LINEで私がK奈に送った写真だし。
人物画像
あたかも自分が買ったように投稿してるってこと?
人物画像
そうみたいですね。どうやらK奈は、他人のキラキラ写真を盗んで自分のことのように投稿すると決めたみたいですね。
人物画像
そっか……。
人物画像
昭子さん、ショックですね。
人物画像
うれしい。
人物画像
え?
人物画像
生まれた日が数日ちがうだけなのにK奈は平成生まれ。それだけでいつもまわりから「平成生まれなんだ~!」とちやほやされてきたK奈に、やっと勝てた気がする……。
人物画像
強烈な昭和コンプレックスはそんな過去が関係していたのか。
人物画像
令和になった今、昭和生まれだろうが平成生まれだろうが、全然気にならないですけどね。それよりK奈さんに写真を盗用されたままでいいんですか?
人物画像
かまいません。私は着飾った1枚の写真の中に“本当の幸せ”があるとは思っていないので。それよりも「見かけは悪くても自分らしい人生」を歩みたいです。
人物画像
昭子さんに賛成!
人物画像
そうは言っても「見かけ」は大事だと思いますよ。K奈さんはやりすぎですけど。
人物画像
大事なのは、偽ってまでよく見せようとしなくてもいいってことじゃない? 決めた。私は「ありのままでいい」ってことをみんなに伝えるために、ありのままの投稿をしていくわ!
人物画像
ありのまま、ねぇ。

~後日~

(ピコン!)

人物画像
あ、所長のインスタ更新されたんだ。どれどれ……?
人物画像
#今日は久しぶりの休み。ダーリン(愛犬)と代々木公園に来ていまーす♪ #初夏の風が気持ちよくてついウトウト。でも寝るのはもったいないからがんばって起きてる(笑) #何もしない贅沢ってこういうことを言うんだなぁ。でも、コンビニで買った焼きそば、ちょっとしょっぱい ♯あ、そうだ……(以下略)

もう、フォロー外そうかな……。

本当にあった怖い恋愛・20「インスタでキラキラ入籍報告をした翌日……」
恐怖レベル★★★☆☆

▼今までの「本当にあった怖い恋愛」
・入籍前夜、突然の事件
・不倫男が妻にされた「驚きの復讐」とは……
・彼氏の浮気相手がインドまで追いかけてきて……

もっと読みたい人はこちらから

(文:パンジー薫、イラスト:あべさん)

※登場人物の設定はすべてフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

※この記事は2019年05月23日に公開されたものです

パンジー薫

1989年東京都足立区生まれ。25歳で大失恋を経験し、1年後に出会ったアメリカ人とジェットコースターのような恋愛期間を4年ほど経て事実婚へ。ブログ「パンジー薫の国際恋愛ブログ」では国際恋愛や国際結婚について情報を発信中。

ブログ:http://jacky.hatenablog.com/

この著者の記事一覧 

SHARE