お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

気が合う異性とは恋愛もうまくいく! こいつ居心地いいな、と感じる男性心理

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

気が合う、ウマが合う、息がピッタリ、自然体でいられる……「なんだか居心地がいいな」。意中の相手にそう感じさせたらしめたもの、彼はきっとあなたを本気で愛してくれるはず。では男性はどんなときに、「この子とは気が合うな」と感じているのでしょうか。20~39歳の392人の男性に聞いたアンケート調査から、男性その心理をひもときます。

恋をする相手、また結婚する相手に対して「居心地の良さ」を重視する男性は多いもの。
ウマが合う、息が合う、自然体でいられるなどなど、「気が合う」ことは関係を長続きさせるうえで外せません。

では、男性はどんなときに「居心地がいいな」と感じるのでしょうか。男性が愛情を覚えるポイントを知り、もっと幸せな関係を築きましょう。

男性が「相性がいいな」と感じる女性にはどんな特徴があるの?

気が合う異性

今回は仕事をしている未婚男性392人に、相性がいいと感じる女性についての意見を聞きました。詳しくみていきましょう。

Q.あなたが「相性がいいな」と感じるのは、どんな女性ですか?

・趣味が同じ(31.9%)
・初対面から話が弾む(19.9%)
・沈黙が気にならない(17.7%)
・笑いのツボが一緒(5.9%)
・味の好みが一緒(4.2%)
※有効回答数392件。単数回答式、その他除く

第1位:趣味が同じ(31.9%)

気が合う異性

・「今の彼女は同じ趣味で出会った相手なんですが、考え方や好みなど、とにかく相性がよくて、お互いいろいろ素の状態で話ができていいです」(29歳/その他/その他)

・「話していると楽しい」(32歳/その他/その他)

まず、「相性がいい」と感じる女性について「趣味が合う」と答えた男性は約32%。好きなものが一致すると、会話が楽しいですよね。

話が盛り上がる相手だと、会話を通してお互いを知ることができ、ほかにも合う部分を発見できるなど心の距離も縮まりやすくなります。

スムーズにコミュニケーションを重ねていける相手として、「趣味が同じ」であることは男性にとって大切な要素なのですね。

第2位:初対面から話が弾む(19.9%)

気が合う異性

・「初めて会ったのに、何度も会っているかのように話しやすいし、話が弾んだこと」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「気楽に過ごせる空間を作れる」(33歳/情報・IT/営業職)

次に、約20%の男性が「初対面から話が弾む」と答えています。

初めて会う女性とは、どうしても緊張するし、なかなか会話が盛り上がらないという男性も多いと思いますが、そんななかで「何気ないことでも話せる」「話をしていても疲れない」女性はリラックスできる相手。

初対面でも自然体で過ごせる女性には、相性のよさを感じるのですね。

第3位:沈黙が気にならない(17.7%)

気が合う異性

・「沈黙になっても話さなければという気持ちにならない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分のダメだと思っている部分を相手は気にしていない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

一緒にいても黙り込むことが多い相手だと、気を使うし焦りますよね。また、おしゃべりが苦手で沈黙になりやすい男性もいます。

「相性がいいな」と感じる女性について「沈黙が気にならない」と答えた男性は約18%、それだけ女性との会話を重視していることであり、言葉が途切れることがあっても気まずくならないことは男性にとって大きな信頼を覚えます

「話さなければ」とプレッシャーを感じなくで済むことで、より心を開いて過ごせるのですね。

第4位:笑いのツボが一緒(5.9%)・第5位:味の好みが一緒(4.2%)

気が合う異性

・「テレビやその日の出来事など、くだらない話でも何時間でも飽きずに話せる」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつでも気を使わなくて素の自分でいられる」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「テレビ番組などを見ていて、同じシーンで笑う」(39歳/医療・福祉/専門職)

「笑いのツボが一緒」「味の好みが一緒」であることも、男性が「相性がいいな」と感じる女性について思うこと。

「同じである」ことが男性にとって安心感を呼び起こし、何でも話せて気を使わずそばにいられる大切な要素になるのですね。

「テレビを見ていて同じシーンで笑う」など、前向きな感情を共有できるのもポイント。
同じものを見ても自分だけが楽しいのではなく、“女性も一緒”と感じることで居心地のよさを覚えます。

次ページ:男性が「相性がいいな」と感じるのはどんなとき?

お役立ち情報[PR]