お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「寝相が悪い彼女」を許せる? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「寝相が悪い彼女」にまつわるアンケート。

「寝相が悪い彼女」を許せる?

彼とのお泊まりデートは楽しみな反面、自分の寝姿やいびきが気になるところ。大好きな彼に“素の自分を見られてしまうこと”の不安は大きいよね。

「一緒に寝て幻滅されたら、どうしよう」
「寝相が悪くて彼に引かれたら、どうしよう」

な~んて思っている女子のために、今回はこんなことを聞いてみたよ~! 「寝相が悪い彼女」どう思う?

Q.「寝相が悪い彼女」許せる? 許せない?

許せる:86.0%
許せない:14.0%
※有効回答数100件

おおっ、よかったよかった。大半の男性は彼女の寝相には寛容みたい! それに、寝相がいいからってぐっすり眠れているとも限らないもんね。

それでは、寝相が悪いのを「許せる派・許せない派」それぞれの言い分を聞いてみるよ~。

「寝相が悪い彼女を許せる」派の男性心理

コントロールできないことだから仕方ない

・「寝相は本人の意識でどうにもならないことだろうから」(39歳/不動産/専門職)

・「無意識のうちのことはしょうがないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

たとえ寝相が悪くとも、そこで怒ったりせずに「ま、仕方のないことだよね」と笑って許すのがやさしい彼氏だろうね。

ただ、あまりに恥じらいのない豪快な寝姿だと衝撃を受けるかも……。「おいおい、ちょっとは気にしろよ~」ってね(笑)。

朝目覚めたときに「ごめんね。私、寝相悪くなかった?」とひと声かけるとかの気づかいがあれば、彼女の寝相の悪さなんて気にならないんじゃない?

ひどすぎなければ大丈夫

・「程度にもよるが、多少動くぐらいなら問題ない」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「限度はありますが、ものを壊したりするレベルでなければ、問題ありません。ピタリと動かないほうが、生きているか心配になります」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

これは、自分に害が及ばなければいいってことね(笑)。でもさ、男女が一緒に寝泊まりすると、お互いが「えっ!?」と思うことがいろいろと出てくるってもんよ。

寝方だけでなく、トイレや洗面所の使い方、服の脱ぎ方やたたみ方……。相手の癖や習慣に戸惑うこともあるはずよ。

でも、国によって文化や生活習慣がちがうように、恋人とはいえ他人同士なんだから、相手の癖や習慣に違和感を覚えるのは当たり前のこと。

だからこそ、うまく付き合っていくためには相手の癖や習慣を受け入れたり、すり合わせたりする努力が必要になってくるんだよ。

逆にかわいい

・「寝相が悪くてもかわいい感じがするから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「寝相が悪いからといって普段の素行が悪いわけではないと思う。普段ちゃんとしている人の寝相が悪かったら、逆にかわいいと思ってしまうから」(27歳/不動産/営業職)

彼女の寝相の悪さに機嫌を損ねるどころか「無防備な姿をかわいい」と思ってくれるなんて! そんな彼氏がいる女性は、本当に幸せ者よね~。

彼女がおへそを出していたり、布団を蹴っ飛ばしていたりすると、「風邪引かないでね」って心配して直してあげるやさしい男性も多そうだね。

「寝相が悪い彼女を許せない」派の男性心理

睡眠を妨げられる

・「睡眠を妨げられることが苦痛」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「さすがに一緒に寝るとなると、顔の上に腕や足を乗せられるのはつらいから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

「寝相が悪い彼女は許せない派」の男性はほんの少数だけど、寝ている間に肘鉄を食らったり、自分が寝られないくらいの粗相をされたりしたら、さすがに困るだろうね。

次の日が休日ならまだしも、朝から仕事だったら睡眠時間は確保したいだろうし……。

もし「私は寝相が悪い」という自覚があるなら、彼にそれを先に伝えて、お互いが快適に寝られるような方法を一緒に考えるのがベスト。自分のせいで彼の睡眠を妨げることだけは避けたいからね。

恋の教訓:あなたが好きなら、欠点さえも微笑んで受け入れてくれるもの!

ほとんどの男性たちは、彼女の寝相が悪くても動じないもの。その欠点さえも愛しく思ってくれる人だって少なくないんだから……。

それなら寝相を気にするよりも、彼とのスキンシップやコミュニケーションを大事にしようよ。

2人でピタッとくっついてベッドの上でおしゃべりしたり、お互いの体温を感じたりすることは、お泊まりデートでしかできないことだよね。

それに、朝起きたときに好きな人が隣にいるって、何よりうれしいものじゃない?

2人で一緒に朝を迎えて「幸せ」を感じ取ることが一番大事なのよ!

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月22日~3月23日
調査人数:100人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2019年05月08日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE