お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

元彼に嫉妬する今彼。その男性心理と対処法とは?

凛音(りんね)

男性が“元彼”に嫉妬する心理

では、男性が元彼に対して嫉妬してしまうのはなぜでしょうか。主な心理についてご紹介しましょう。

彼女のすべてを知りたい

男性は狩猟本能が強いので、所有欲や独占欲も強め。そのため、彼女のすべての情報を手に入れたいと思ってしまいます。

「自分は彼女の現在しか知らないけれど、元彼は過去の彼女を知っている人物」と思うと、悔しくて嫉妬してしまうのです。

敗北感による自信のなさ

彼女に認めてもらいたい、という気持ちもあり、無意識に元彼と自分を比較して秀でているところを探してしまいます。

しかし「自分は元彼よりも劣っている」と感じると、敗北感から自信がなくなります。その自信のなさが悔しさに変わり、“嫉妬”という形になって表れるのです。

仮に元彼が自分の友だちで「あいつはいい男だ」とわかっていても、やはり自分のほうが上だと思える要素を探してしまうのが男の性。頭で納得しても心は悔しさでいっぱいなのです。

「未練があるのでは」という不安

男性は元カノのことを意外と忘れていないもの。写真やもらったプレゼントをずっと捨てずに残していることもあります。

男性が過去の恋人との思い出の品を残しておくのは、その女性にある程度の未練があるから。別れても大切に想う女性に関わる物は、大事な思い出としてひっそり保存しておきたいのです。

女性に対しても同じ感覚で見ているため、女性が元彼に関する物を持っていたとき、「未練があるのでは」と不安な気持ちに。その不安が嫉妬として表れてしまうのです。

次ページ:今彼の“元彼”に対する嫉妬を抑える方法

お役立ち情報[PR]