お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼に嫉妬する今彼。その男性心理と対処法とは?

関由佳

彼氏にやきもちを妬かれることはうれしいですが、度がすぎると困りもの。とくに、“元彼”に対して嫉妬してアレコレ聞かれるのは、いい気分ではありません。

あまり事情聴取のように問われると、「信用されていないのでは?」と勘ぐってしまうことも。

なぜすでに終わった相手に嫉妬するのでしょうか。今回は元彼に嫉妬する男性の心について考えてみたいと思います。

今彼が「元彼」に嫉妬するのはどんなとき?

まず、男性はどんなときに恋人の元彼に対して嫉妬し、ライバル心をむき出しにするのでしょうか。

嫉妬の炎の発火点をまとめてみました。

(1)彼女が元彼の写真を残していたとき

女性のほうに深い意味はなくても、写真を捨てずに残す行為は男性にとって「思いがまだ残っているのでは!?」という不安要素になります。

女性が思っているよりも、男性はロマンチスト。彼女が元彼との写真を残していると知ったら、やはり嫉妬しないではいられないでしょう。

(2)元彼がハイスペックだと知ったとき

男性はプライドが高い生き物。自分よりも元彼のほうが上だとわかった瞬間、メラメラと嫉妬の炎が沸き上がります

大企業に勤めている、背が高い、高収入、あきらかにイケメン、高学歴……などなど、元彼がハイスペックな肩書きを持っていたと知ると、思わず嫉妬心が芽生えてしまいます。

(3)元彼が彼女の初めての彼氏だったとき

男性は何事も「彼女の“初めて”」を自分が奪いたいと思う傾向にあります。

元彼が彼女にとって初めての彼氏だった場合、当然彼女の“初めて”をなにもかも奪った相手と認識するので、「俺がほしかったのに……」と嫉妬してしまいます。

(4)元彼と付き合っていた期間が長いと知ったとき

元彼と付き合っていた期間が長いと、モヤモヤと嫉妬心が沸き出てきます

3年など、年単位で付き合っていたりすると、元彼に対して長い時間を彼女とともにすごしてきた男性だと認識。自分よりも長く一緒にいると思うと、嫉妬してしまうのです。

(5)元彼と今も会う機会があると知ったとき

今も元彼と会っている、接触する機会があるとわかると、「まさか……」と勘ぐって嫉妬してしまいます

もちろん浮気とは関係なく、彼女と元彼の職場が一緒だったり共通の知り合いがいたりして、意思とは関係なく会ってしまっても、少しでもからむことがあるとわかったら、嫉妬せずにはいられないでしょう。

(6)元彼の話を聞かされたとき

いくら別れた相手とはいえ、彼女が過去に好きだった男性のことを聞けば、嫉妬してしまう気持ちもあるでしょう。

戦えもしない相手に嫉妬して、嫌な気持ちになってしまうだけなので、聞きたくないという男性も少なくありません。

次ページ:男性が女性の「元カレ」に嫉妬する心理

SHARE