お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

何を考えている? 彼氏の本音をこっそり知る方法

小日向るり子

「彼の考えていることがわからない」と悩むことってありますよね。悩むうちに、気持ちにすれちがいが生まれているような気持ちになり、さらに不安になりますよね。この記事では、心理カウンセラーの小日向るり子さんが、「本音を言わない男性の心理」を紐解き、彼への対処法を解説します。

彼が本音を言っていないのではないかと不安になる」という悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。

特に口数がもともと少ない彼や文章で伝えることが苦手な彼の場合は、本音を知る以前に「いったい何を考えているの?」「私のこと愛しているの?」と悩みが深くなりがちですよね。

今回は、本音を言わない男性の心理を紐解き、そうした彼への対処法までを書いてみたいと思います。

男性は本音を言わないもの?

彼が本音を言ってくれない気がして不安や不満がある方は、ちょっと立ち止まってこれまでの彼に対するご自分の言動を振り返ってみてください

「あのとき私が黙り込んだのはあなたのあの行動に問題があったからでしょ!」「私が泣いた理由くらいわかるでしょ!」そんな言葉で彼を責めることが多くなっていませんか?

出産・子育ての役割を担ってきた女性は、言葉を話せない赤ちゃんの表情や泣き声などから「相手のしてほしいことを読み取る」という能力を発達させてきました。そうした背景も一因で、女性は男性よりも言葉以外の言動に対する感度が高いのです。

しかしこれは男性側に言わせると「自分が発する言葉で彼女が過剰反応をする」という心境になりがちです。このようなことが何度も起きると、彼は次第に疲弊して「いっそ何も言わないほうがうまくいく」という心理になってしまいます。

一部には「男は沈黙が金」といった教えを忠実に守っている男性もいますが、現代ではそのような男性も少数派です。

つまり、彼は本音を言わないのではなく、本音を言ったら困惑する反応が返ってくるため次第に言わなくなっている、というのが現実なのです。

次ページ:彼氏の本音を引き出すセリフ・心理テクニック

お役立ち情報[PR]