お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

何を考えている? 彼氏の本音をこっそり知る方法

小日向るり子

「彼の考えていることがわからない」と悩むことってありますよね。悩むうちに、気持ちにすれちがいが生まれているような気持ちになり、さらに不安になりますよね。この記事では、心理カウンセラーの小日向るり子さんが、「本音を言わない男性の心理」を紐解き、彼への対処法を解説します。

彼氏の本音を引き出すセリフ・心理テクニック

ネガティブワードで質問してみる

たとえば、今日の自分の格好を彼がどう思っているかを知りたいとき「今日の格好どう思う?」という聞き方をするのではなく「今日の格好派手すぎるかな?」という風にネガティブワードを使って質問してみましょう

「どう思う?」だと「いいんじゃない」しか返さない彼も、ネガティブワードを使うと「そうだね、ちょっと派手すぎかな」とか「いや、俺はそのくらいが好きだよ」など快不快で返ってきます。

自分の意見を先に言う

自分の感情や状況を先に伝えてみましょう。その際は、自分を少しだけおとしめたエピソードを披露するとよいです

たとえば、彼の貯金がどのくらいあるかを知りたいときは「今、貯金したいと思っているのだけどなかなか難しくて……」といった感じです。自分のダメなところやうまくいかないところを先に伝えると相手も安心して本音が言いやすくなります。

第三者の話として質問する

彼の価値観や恋愛・結婚観を知りたいときは、第三者の話として話題を振ってみましょう

「私の友だちで彼と3年も付き合っている子がいるのだけど、彼が結婚の話をまったくしてこないんだって。その男性は何を考えてるのかな」と言った感じです。

そのほか、芸能人などの恋愛や結婚の話題を振ってみて彼がどう思うかを探ってみる方法もアリです。

次ページ:彼氏が本音を言えなくなるNG行動or発言

お役立ち情報[PR]