お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏に愛されてる自信がない」ときにすること

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

愛されてる実感を持つにはどうしたらいいの?

本当は愛してくれている彼の愛を疑わず、愛されてる実感を持つためには、自分の問題を解決するのが先です。

問題と向き合って精神的に自立する

「自分に自信がない」「過去のトラウマがある」「愛情関係に懐疑的である」のいずれかで何か思い当たることがあるのなら、今こそきちんと向き合ってみましょう。その上で、精神的に自立することを目指すようにするといいでしょう。

自立を叶えるには、自分が本当にやりたいことを行うのがオススメです。といっても、「夢を叶える」とか「立派になる」とかそういう大げさなものである必要はありません。

たとえば「にこやかに過ごしたい」という願いがあなたにあるのなら、毎日にこやかに過ごしてみる。「理想の自分像」を具体的に考えて、それを日々ていねいに遂行するようにするのです。

くじけそうになっても、がんばって「理想の自分」でいようとしてみましょう。続けていると、必ずや精神的に自立した大人になっていくはずです。

そうやって自立した人になると、どんな相手をも「ひとりの人間として」きちんと評価できるようになります。つまり、彼がしてくれたことを正当に受け止められるようになるのです。

すると、彼の愛に対して不安に感じることが減り、「彼があなたに何をしようと」また、「彼がどんな態度を取ろうと」一喜一憂せずに、あなたが彼を好きだという自分の気持ちに揺るぎない自信を持つことができるようになるのです。

「事実」と「想像」を分けて考える

もうひとつ、より具体的な解決のヒントを申し上げますと、「事実」と「想像」を分けて考える習慣をつけるのも効果的でしょう。

たとえば、彼があなたに「日曜のデートはダメになった」と告げたとします。彼の愛を疑わない女性なら、「そうか、用事ができたのね」と事実を素直に受け止めます。

けれど、愛を疑う女性は「それって、本当? 実は会いたくないってこと? もう嫌いになったの?」と愛を疑います。

「日曜がNG」という事実と「嫌われたかもしれない」という想像を一緒に考えてしまうのです。

事実は事実として受け止めてそれ以上の「想像」部分は考えないようにする習慣をつけるとこのような事態は防げます。

ネガティブな想像をはじめてしまったら、想像するのを止める。「ふうん、そうなのね」と事実だけで納得するとかなりちがってくるのでオススメです。

まずは「疑う心」を捨てよう

せっかく彼氏がいるのに、彼の愛を疑ってばかりでは恋していても楽しくないですよね。

自分が好きで、相手も自分をいいと言ってくれる関係なんてそう築けるものではありません。

この先どうなるかにばかり気を取られるのではなく、今一緒にいてくれることを喜ぶように気持ちをシフトしていくと、一瞬一瞬が輝かしい愛すべき時間に変わっていくと思いますよ。

(にらさわあきこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月27日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 

SHARE