お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「お似合いカップル」の特徴【イラスト付き】

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「お似合いカップル」と聞いたことありますよね。一体どういうカップルをお似合いカップルと呼ぶのでしょうか? 「お似合いだね」と言われたら手放しで喜んでいいのでしょうか? 芸能人でいうとどんなカップルがお似合いカップルなのでしょう。恋愛コラムニストのサカモトミキさんに解説してもらいました。

彼氏と「お似合いだね」と言われると、うれしいですよね。

でも、どんなところがお似合いって思われてるのかちょっと気になります。

そもそもどんなカップルが「お似合いカップル」と呼ばれるのでしょう。

仲良しカップル? 見た目が似ているカップル?

今回は、そんなお似合いカップルの特徴をイラストとともに解説しちゃいます!

お似合いカップルとは

お似合いカップルの特徴

お似合いっていうのは、今のあなたにちょうどいい相手、つり合いが取れている相手だということです。

基本的には誉め言葉と思っていいでしょう。

ただ、たまに皮肉な意味でも使われます。

お似合いカップルの特徴5つ

「お似合いカップル」と呼ばれるカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。考えられるケースを挙げてみます。

1. とにかく仲がいい

お似合いカップルの特徴1. とにかく仲がいい

一緒にいるのが幸せなんだなとまわりに思わせるくらい仲のいいカップルはお似合いのカップルと呼ばれます。

幸せオーラが漏れているので、見ているこっちまで幸せな気分になりますよね。

「ラブラブでいいね~」と同じような意味で「お似合いだね」と言われるのがこのタイプです。

2. 笑いや怒りの沸点が同じ

お似合いカップルの特徴2. 笑いや怒りの沸点が同じ

映画の同じシーンで泣いたり、笑いのツボが一緒だったりするカップルっていますよね。

仲のいい2人の阿吽の呼吸的なものが見えるとまわりからお似合いのカップルだと思われます。

普段はべたべたしてなくても、その感情の反応が似ていることで、仲のよさがわかる2人もお似合いのカップルです。

3. 雰囲気やファッションが似ている

お似合いカップルの特徴3. 雰囲気やファッションが似ている

雰囲気や服装が似ている2人も「お似合いカップル」と言われがちです。

持っているアイテムや好む色が似ていることで、偶然ペアルックっぽくなっていたり、リンクコーデになっていたり、微笑ましくなります。

似たものを愛でる者同士、気が合う様子が伝わるカップルです。

4. ネガティブなところが似ている

お似合いカップルの特徴4. ネガティブなところが似ている

ちょっと皮肉めいたニュアンスが含まれることも「お似合いカップル」という言葉にはあります。

たとえば顔面偏差値の微妙さが同じくらいだったり、金遣いの荒さや見栄っ張り度が似ていたたり、お互い浮気の常習犯だったり……といった難ありの性格をお互い持っているときにも、「あなたにちょうどいい男よね」という意味で使われます。

何か含みを持った感じで「お似合いカップル」と言われたら、そんな風に思われている可能性があります。

5. ただただ羨ましい2人

お似合いカップルの特徴☆5. ただただ羨ましい2人

「お似合い」という言葉は、「羨ましい」「よかったね」というニュアンスでも使われます。

それが、このただただ羨ましいカップル。

芸能人や美男美女カップルを指してよく使われているイメージがあります。お姫様と王子様のようなカップルなんかを指す最大限の賛辞です。

次ページ:お似合いカップルの芸能人4選

お役立ち情報[PR]