お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お似合いカップルの特徴は? 恋人との仲を深めるコツ(イラスト付き)

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「お似合いカップル」と聞いたことありますよね。一体どういうカップルをお似合いカップルと呼ぶのでしょうか? 「お似合いだね」と言われたら手放しで喜んでいいのでしょうか? 芸能人でいうとどんなカップルがお似合いカップルなのでしょう。恋愛コラムニストのサカモトミキさんに解説してもらいました。

彼氏と「お似合いだね」と言われると、うれしいですよね。

でも、どんなところがお似合いって思われてるのかちょっと気になります。

そもそもどんなカップルが「お似合いカップル」と呼ばれるのでしょう。

仲良しカップル? 見た目が似ているカップル?

今回は、そんなお似合いカップルの特徴をイラストとともに解説しちゃいます!

お似合いカップルの特徴

お似合いカップルの意味とは?

お似合いとは、今のあなたにちょうどいい相手、つり合いが取れている相手だということです。

基本的には誉め言葉と思っていいでしょう。

ただ、たまに皮肉な意味でも使われます。

お似合いカップルの特徴は?

「お似合いカップル」と呼ばれるカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。考えられるケースを挙げてみます。

(1)とにかく仲がいい

お似合いカップルの特徴1. とにかく仲がいい

一緒にいるのが幸せなんだなとまわりに思わせるくらい仲のいいカップルはお似合いのカップルと呼ばれます。

幸せオーラが漏れているので、見ているこっちまで幸せな気分になりますよね。

「ラブラブでいいね~」と同じような意味で「お似合いだね」と言われるのがこのタイプです。

(2)笑いや怒りの沸点が同じ

お似合いカップルの特徴2. 笑いや怒りの沸点が同じ

映画の同じシーンで泣いたり、笑いのツボが一緒だったりするカップルっていますよね。

仲のいい2人の阿吽の呼吸的なものが見えるとまわりからお似合いのカップルだと思われます。

普段はべたべたしてなくても、その感情の反応が似ていることで、仲のよさがわかる2人もお似合いのカップルです。

(3) 雰囲気やファッションが似ている

お似合いカップルの特徴3. 雰囲気やファッションが似ている

雰囲気や服装が似ている2人も「お似合いカップル」と言われがちです。

持っているアイテムや好む色が似ていることで、偶然ペアルックっぽくなっていたり、リンクコーデになっていたり、微笑ましくなります。

似たものを愛でる者同士、気が合う様子が伝わるカップルです。

(4) ネガティブなところが似ている

お似合いカップルの特徴4. ネガティブなところが似ている

ちょっと皮肉めいたニュアンスが含まれることも「お似合いカップル」という言葉にはあります。

たとえば顔面偏差値の微妙さが同じくらいだったり、金遣いの荒さや見栄っ張り度が似ていたたり、お互い浮気の常習犯だったり……といった難ありの性格をお互い持っているときにも、「あなたにちょうどいい男よね」という意味で使われます。

何か含みを持った感じで「お似合いカップル」と言われたら、そんな風に思われている可能性があります。

(5)ただただ羨ましい2人

お似合いカップルの特徴☆5. ただただ羨ましい2人

「お似合い」という言葉は、「羨ましい」「よかったね」というニュアンスでも使われます。

それが、このただただ羨ましいカップル。

芸能人や美男美女カップルを指してよく使われているイメージがあります。お姫様と王子様のようなカップルなんかを指す最大限の賛辞です。

お似合いカップルの芸能人は?

お似合いのカップルといえば、どんな人たちを思い浮かべますか?

ここではお似合いとよくいわれている芸能人カップルを紹介。私なりに「お似合い」の理由を分析します。

堺雅人さん&菅野美穂さん

堺雅人&菅野美穂

美男美女という組み合わせだけでも「お似合い」の2人。

それに加えて、気取らなさ、おっとり加減、演技力など、雰囲気も似ているカップルです。

前述の特徴でいうなら3と5のパターンでしょうか。

2人でいる姿も絵になる、すべてにおいてお似合いの夫婦です。

田中将大さん&里田まいさん

田中将大&里田まい

メジャーリーガーの夫とそれを支える美しい妻。そんな理想の2人もお似合いのカップルとして名高いです。

似ているわけでも、雰囲気が一緒なわけでもないですが、お互いがお互いを必要とし、支え合っているのが伝わってくるのが理由ではないでしょうか。

前述の特徴では1と5のパターンが当てはまると思います。

お似合いカップルと言われるためにはどうしたらいい?

周りから「お似合いだね」と言われるような仲良しカップルでいるために大切なのは、実は「価値観の一致」とか「フィーリング」とか「相性」とか、漠然としたものだけではありません。

以下のポイントを実践すると、一緒にいるほど愛が深まる良い関係を築けるでしょう。

(1)関係を良くする努力をする

付き合う当初は「この人と合う」とか「居心地が良い」という感覚を大切にするものですが、長く付き合うには「合う人を見つける」よりも「相手に合わせる努力」をすることが大切です。

人は毎日少しずつ変化・成長し、見た目も価値観も変わっています。だからこそ、お互いに努力し歩み寄らないと2人が合わなくなっていくのは当然です。努力なしでは、愛する気持も薄れていってしまいます。

(2)相手と良い関係を築く覚悟を持つ

良い恋愛をし続けるために絶対欠かせないのは「この人と良い関係を築く」という覚悟です。

たとえ相手に腹が立ったとしても、「どんな問題も一緒に乗り越える」というあなたの中での覚悟があると、おのずと問題は解決していったりしますし、壁にぶつかる度に前よりも強固な絆が結ばれることになるでしょう。

(3)自分の時間も大切にする

いつまでもラブラブなカップルほど、実は個人の時間も大切にしています。

仕事に打ち込む時間、友達と仲良く遊ぶ時間、1人でボーッとする時間など、そんな時にはLINEなどのやりとりもいったんやめにして、目一杯自分の時間を楽しんでいます。

くっついたり離れたり、ONとOFFがしっかりしているから、一緒にいる時間もより有意義に過ごせるのです。

「お似合いカップル」と言われることは幸せなこと

「お似合いカップル」は基本的に誉め言葉で使われます。自分が選んだ相手がまわりから見てもピッタリだと肯定されるのはうれしいことですよね。

でも本当に重要なのは、まわりよりも当人同士がお似合いだと思っていることです。

お互いの満足度が高いカップルは長続きするし、お互いが一緒にいることで、もっと幸せなれるはず!

お似合いであることを誇りに思って、2人の時間を重ねてくださいね。

(文:さかもとみき、イラスト:タテノカズヒロ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月21日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE