お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女は顔がすべて」って本当? 背景にある男性特有のバイアスとは

仁科友里

「女は顔」や「女は顔じゃない」なんて聞いたことはないですか? なぜ「女」と「顔」はセットで語られてしまうのでしょうか。ライターの仁科友里さんに教えてもらいました。

こんにちは、ライターの仁科友里です。

「オンナは顔か性格か」という問題は、昔から論じられている普遍的なテーマでもあります。

今日はこのテーマで一緒に考えていきましょう。

「オンナは顔」といわれる理由

「オンナは顔か性格か」という問題は、「人を判断するときに、顔と性格(言動)どちらですべきか」の言い換えだと思います。「顔か性格か」というように二択でとらえている人は、外見(顔)と内面(言動)を切り離せると思っている人でしょう。

しかし、私たちが実際に人を見るときに、「ここまで外見」「ここからが内面」というふうにきっちりわけて考えられるものでしょうか。

私たちは無意識にバイアスをかけている

たとえば、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が「5時に夢中!」(MXテレビ)で「高校に行く必要はない」と発言していたことがあります。これからはAIの時代が来て、人間の仕事が奪われることになる、学歴のために高校に行く必要はないと説明していました。

ホリエモンの説明は筋が通っている、そのとおりだと思う人もいるでしょうが、中には「ホリエモンが言っているから」、この意見を支持する人もいるでしょう。ホリエモンは実業家として大成功を収めています。「成功者であるホリエモンが言うのだから、まちがいない」というふうに、実績にひきずられて人を判断するということは、よくあることです。

次は、みなさんに質問です。

年収3000万の男性に「人生で大切なのは、お金じゃないよ」と言われたらどう思いますか?お金を稼ぐ能力に富んだ上に、お金にこだわらない高潔な人格だと思いませんか?

それでは、お金に困っている男性がまったく同じことを言ったらどうでしょう。稼いでから言えよと思うのではないでしょうか。まったく同じ発言でも、その人の境遇によって印象は変わってきてしまうのものなのです。

このように、私たちは、人を見るときに無意識にバイアスをかけています。その人の内面だけで、人を判断することは不可能ではないでしょうか。

年収や学歴、家庭環境(親がお金持ちか、実力者か)などバイアスはいろいろありますが、そのうちのひとつが外見です。

美人は得をする現実

ルックスのいい女性が社会的に恩恵を受けるということは、数々のデータが証明しています。

たとえば、アメリカのテキサス大学オースティン校の教授、ダニエル・S・ハマーメッシュ氏の調査では、見た目がいい人はそうでない人より年収が高く、その現象を“ビューティー・プレミアム”という言葉で解説しています。同じ調査結果が、オーストラリア、カナダ、中国、イギリスでも出ているそうです。アメリカ・コーネル大学の調査によると、軽犯罪の場合、美男美女のほうが罪が軽いという結果も出ています。

日本ではどうでしょうか。作家・橘玲氏の『言ってはいけない』(新潮社)には、美人はそうでない人より、生涯年収が3600万高いと書かれています。きれいな人がミスコンテストの覇者となり、女子アナや芸能人となって知名度を高め、政治家に転身するといった具合に、美を原資にしてカネと権力をモノにするケースもパターン化してきました。小池百合子都知事は元ニュースキャスター、自民党の丸川珠代議員は元テレビ朝日の女子アナ、立憲民主党の蓮舫副代表もクラリオンガール出身です。

「メラビアンの法則(※)」によると、第一印象が決まるのは3~5秒だそうですから、たとえば面接の場合、椅子に座るまでが勝負と見ることもできるでしょう。※1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念。

これらのケースを「やっぱり美人はトクだ」ですませてひねくれるのは、ティーンの発想です。みなさんはもうオトナですから、現実を知った上で、どう対処すべきかを考えることができるはずです。

「美人が得をする」背景には男性特有のバイアスがある

なぜ見た目のいい人は年収が高くなり、罪を犯しても刑が軽くなるのか。

その理由について、私はこんな仮説を立てました。

「男性は外見がよいと、女性の内面までよく見えるから」
「男性の判断には、無意識に性的メリットがからむから」

採用試験のように、「会社に有効な人材か」「一緒に働きたい人物か」という能力や内面を見るつもりでも、男性が女性(女子学生)を前にすると、つい「外見がよいと、内面までよく見える」、つまり「優秀な人材だろう」というバイアスがかかってしまうのです。

特に容姿が関係ない職種でも、女性の外見が判断要素になったり、女性から見て性悪な女子が男性に「いい子」と呼ばれるのは、男性ならではのバイアスの結果といえるのではないでしょうか。

次ページ:一方で「オンナは顔じゃない」といわれるワケ

SHARE