お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

結婚相手の顔って重要? 専門家に聞いた「後悔しない結婚相手の選び方」

澤口珠子

結婚相手を選ぶとき、年齢や性格、経済力など、重視したい条件はいろいろありますよね。その中でも「顔」の優先順位はどれくらいが妥当なのでしょうか? 今回は、既婚女性199名と専門家の意見から「後悔しない結婚相手の選び方」をご紹介します。

pexels-photo-289237

■実際どうなの? 既婚女性に聞いた「結婚相手の顔って重要?」

どんなに性格やステータスがいい男性でも、「顔」が好みじゃないと、結婚相手候補として悩んでしまうこともありますよね。人は見た目ではないといいますが、本当にそうなのでしょうか? そこで、既婚女性199名に「結婚相手の顔」について聞いてみました。

◇結婚相手を選ぶとき「顔」も重視した?

まずは、実際に今の旦那さんを選ぶとき、「顔」も重視したかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは今の結婚相手を選ぶとき「顔」も重視しましたか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32はい……50.3%
いいえ……49.7%

「はい」と「いいえ」の回答数が、ほぼ同じくらいの割合となりました。それぞれの理由を、くわしく見ていきましょう。

◇「顔も重視した」派の理由

pexels-photo-137576

☆顔がタイプで好きになったから

・「初めにいいかもって思ったのが、顔を見てだったから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が好みなこともあって付き合いはじめたので、顔をまったく重視していないとは言えない」(30歳/学校・教育関連/その他)

☆好きな顔だと長続きするから

・「好きな顔だとずっと好きでいられるし、何があってもがんばれるからです」(32歳/その他/その他)

・「あまりにも好みの顔じゃないと、長続きしないから」(28歳/その他/その他)

☆喧嘩をしても許せるから

・「腹が立ったときでも、顔がイケメンだったら許してしまえることがある」(24歳/小売店/営業職)

・「暮らしていて、常に目に入るから。喧嘩をしても、嫌いな顔なら許せるものも許せない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

結婚生活は、幸せなことばかりではありません。喧嘩をしたり、夫婦仲が冷めたりすることもあるでしょう。そんなときも、結婚相手が自分の好きな顔なら許せてしまう、という声が多く寄せられました。

◇「顔は重視していない」派の理由

pexels-photo-248016

☆顔より中身のほうが大事だから

・「顔は正直タイプとは真逆ですが、中身がとても好きなので。生理的に無理でなければ、顔はたいした問題ではないなと思いました」(31歳/その他/その他)

・「顔がよくても性格が合わなければ、いつか我慢できなくなるときがあると思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

☆顔は慣れるから

・「顔がいい彼氏もいましたが、顔はそのうち慣れるけど、性格が合わないとやっていけない気がした」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に長く過ごすと、顔は気にならなくなってくるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆イケメンに不安を感じるから

・「イケメンといると疲れる、心配になる」(30歳/金融・証券/その他)

・「ずっとイケメンが好きだったけど、中身が伴っていない人が多かったから」(28歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

「顔は重視していない」派の女性たちは、「顔より性格!」という意見が多数派でした。たしかに、顔は見慣れることができますが、性格がよくないとなかなか許せるものではないですよね。

次ページ:顔は何位? 既婚女性に聞いた「結婚相手に重要な条件」

お役立ち情報[PR]