お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手の顔って重要? 専門家に聞いた「後悔しない結婚相手の選び方」

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

顔は何位? 既婚女性に聞いた「結婚相手に重要な条件」

前段の「顔も重視した」派の女性は、何も“顔だけ”を重視して相手を選んだわけではないはず。性格はもちろん、価値観や経済力など、相手に求める条件はいろいろありますよね。その中で、「顔」はどれくらい重要なのでしょうか?

結婚相手を選ぶときに重視すべき条件って?

既婚女性のみなさんに、未婚女性が結婚相手を選ぶときに「もっとも重視したほうがいい条件」は何だと思うかを聞いてみました。

pexels-photo-254069

Q.未婚女性が結婚相手を選ぶとき、もっとも重視すべき条件は何だと思いますか?

第1位 居心地のよさ……31.2%
第2位 性格……29.1%
第3位 価値観……24.6%
第4位 経済力……11.6%
第5位 家柄・家庭環境……2.0%
第6位 顔……0.5%
※第7位以下省略・「その他」除く・単一回答式

ランキング形式にしてみると、このような結果になりました。やはり居心地のよさや性格、価値観など、内面をもっとも重視する人が多いようです。「顔が一番大事」という人は、全体のたった0.5%という結果に。上位3つの理由をくわしく見ていきましょう。

第1位「居心地のよさ」

・「趣味や寝る時間など細かなことで喧嘩になるので、その喧嘩がありながらも、居心地がいい人がいいですね」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一緒にいていかに居心地がいいかは、結婚してからもとても大切なポイント。どんなにかっこよくても、気ばかりつかわなければならない相手とは、結婚しても疲れるだけ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「どれだけかっこよくてお金があっても、一緒にいて居心地が悪いと楽しくないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第2位「性格」

・「性格が悪い人とは、一緒に暮らしていくのがつらいと思うから」(30歳/その他/その他)

・「生活していくうえで、思いやりと許す気持ちを持たせてくれる性格なら、一緒にいても苦にはならないと思うから」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「ずっと一緒にいるので、性格が大事! 特に喧嘩のとき(仲直りするとき)にそう思います」(28歳/その他/その他)

第3位「価値観」

・「一緒にいて価値観がちがうと、小さなことでも積み重なって大きな不満になるから」(32歳/その他/その他)

・「同じ家で何十年も一緒に過ごしていくのに、沈黙がつらい、すっぴんが見せられない……などがあると、続けられないと思う。どんな自分も見せられて、どんな自分も受け入れてくれる人がいいと思う」(30歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

結婚しても、数年後に別れてしまう夫婦はいます。性格の不一致や経済的な問題など、理由はさまざまですが、やはり結婚したら乗り越えたいもの。顔も重要ですが、それ以上に大事なものがあるという声が大半でした。

次ページ:専門家に聞いた「結婚生活」と「結婚相手の顔」の関係性

SHARE