お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を不安にさせるのは逆効果。愛情を取り戻す方法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

彼氏を不安にさせる方法以外で、愛情を取り戻す方法

前述したように、恋人を不安にさせたところで一時的な気持ちの確認ができたに過ぎません。

もし彼氏の気持ちが薄れているのだとしたら、「自分」と「2人の関係性」の2点を根本的に見直さないといけません。

その方法について5つ、解説させていただきます。

1.自分をアップデートする

恋愛においての「飽き」とは「ネタ切れ」を意味します。

どちらかの人間が、交際当初から何も成長せずに変わらなかったとしたら、そこに新鮮さも刺激も発見もありません。

飽きに向かって加速していくのは、当たり前のことなんです。

好きな人と付き合ったり、結婚できたりしたら幸せになると錯覚している女性はいまだに多いですが、これはゲームでたとえるなら、ただ「一面」をクリアしただけに過ぎません。

「変わらず自分を愛してもらうためには、進化しつづけること」が大前提ということを忘れないでください。

2.頭が恋愛一色にならないよう、生活の時間配分を変える

恋愛中は、彼氏のことばかり考えてしまうという女性は多いです。

しかし、そういった女性ほど暇なので、飽きられる確率がものすごく高いです。

人がネガティブになるときは、「暇なとき」「寒いとき」「空腹時」のどれかなんですよ。

「自分で自分の機嫌をとる」ことができない女性は、満たされなさを恋人になんとかしてもらおうとするのですが、残念ながら自分の機嫌は自分でしかとることができません。

人間の脳というのは、考えたくないことほど考えてしまうようにできています。

頭の中が恋愛一色にならないようにするには、何か集中できたり、やらなければいけないことを作ったりと、「ほかに考えなければいけないこと」を生活に組み込む必要があるでしょう。

3.相手のせいばかりにしない

「前は私のこと好き好き言ってくれたのに」「ずっと一緒にいようと言ってくれたのに」といくら嘆いたところで、それは過去の話。

現在、相手の気持ちが離れているのであれば、それが「現実」として起こっていることです。

なぜ、今の状態になったのか、また自分に非がなかったかを考え、「冷静になって」振り返る必要があるでしょう。

冷静にならないと見えてこないものって、すごくたくさんあるんですよ。

4.今の自分の気持ちを素直に打ち明ける

交際当初よりも彼氏のテンションが明らかに下がっていると、「気持ちが離れたんだ」と決めつけてしまいがち。

しかし案外、相手が元の習慣と性質に戻っただけで、なんの他意もなかったというお話は結構あります。

こういったことを知るためには、相手に踏み込む必要があるので、「今自分がどんなことを思っていて、どんなことを望んでいるか」を伝えないといけません。

まちがっても感情的になったり、要求ばかりになったりしてはよろしくないので、あくまでも「今の自分の気持ち」を伝えて、それについて「どう思うか」を確認してみてください。

誠実な男性ならちゃんと向き合って答えてくれますし、逆に不誠実な男性ならいくら彼女のことが好きであっても、逆ギレしたり無視したりふんわり濁したりします。

5.自分が相手に何を与えているかを考える

ギブアンドテイクで物事を考えている人は男女問わず多いですが、「ギブアンドギブ」が正解です。

ある著名人が、「社会に出たら、相手から何かしてもらうのを待ってるヤツが多いけれど、先にこっちが笑顔になるようなコミュニケーションがとれていないと、そいつの話を聞きたいとも思わない」と仰ってましたが、これは何もまちがってはいません。

相手に何かを与えてもらいたいのであれば、先にこちらが与えないと返ってこないぐらいに思っておいたほうがいいでしょう。

恋愛がうまくいく女性は、相手に与えてもらうことよりも、自分から与えるほうが幸せにつながるとわかっています。

大切なことは「信頼関係を築いていく」こと

以上が、「彼氏を不安にさせたい女性心理と注意点」です。

前述のように、大切なことは「信頼関係を築いていく」ことです。

これから信頼を積み重ねようとしている相手に、「試す」という駆け引きじみた行為は、ものすごく愚かだといえるでしょう。

仕事を例に出すと、「いちいちこちらのことを試してくるような取引相手のことを信用できないでしょ?」という話です。

それは恋愛でもまったく同じで、彼氏のことを不安にさせようとする女性ほど、信用されないと思ったほうがいいですね。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月18日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE