お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

喧嘩別れになるかも!? 破局しやすいカップルの喧嘩パターンと対処法

ファナティック

彼氏と喧嘩をすると、最悪の場合、別れに発展することもありますよね。別れたくないのなら、どうにか喧嘩別れを回避する必要があるでしょう。今回は、喧嘩別れしやすい「カップルの喧嘩パターンと対処法」をご紹介します。

カップル

「喧嘩別れ」をしたことがある? 女性にアンケート調査!

出会いがあれば別れもありますが、その別れ方もさまざまではないでしょうか。今まで彼氏と喧嘩別れをしたことがあるか、女性にアンケート調査をしてみました。

「喧嘩別れ」をしたことがある女性は約2割!

Q.あなたは今まで彼氏と「喧嘩別れ」をしたことがありますか?

円グラフ

ある……20.8%
ない……79.2%

約2割の女性が、彼氏との喧嘩別れを経験しているようですね。一体どのような理由で、喧嘩別れに発展してしまったのでしょうか?

女性に聞いた! 彼氏と「喧嘩別れ」に発展した理由

女性たちは、どのような理由で彼氏と喧嘩別れに発展してしまったのか、くわしいエピソードを聞いてみました。

ハート

浮気をされたから

・「浮気をされて、そのまま怒ってさよならした」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相手が浮気したのに、逆ギレされたから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「元彼が浮気性で、浮気を繰り返したので」(25歳/その他/事務系専門職)

彼の浮気が原因、というケースは多いかもしれませんね。謝ってくれるならまだしも、逆ギレされると収拾もつかなくなってしまいそうです。

いつも喧嘩が絶えなかったから

・「小さな喧嘩が絶えなくて、このまま喧嘩が続くのが嫌になって、そのまま別れた」(33歳/その他/専門職)

・「喧嘩ばかりで、ずっと別れたくて、喧嘩した勢いで無理やり逃げるように別れた」(26歳/医療・福祉/専門職)

日ごろから喧嘩ばかりだと、どうしても相性がよくないのかも。話し合いをしようとしてもすぐに喧嘩を繰り返すようなら、一緒にはいられないですよね。

将来を考えられなかったから

・「遠距離で、結婚まで考えていたのに、いきなり車を売る・仕事を辞めると言い出したので、このタイミングで考えることじゃないと喧嘩になり、別れた」(34歳/アパレル・繊維/その他)

・「相手に結婚する意思がないことがわかるような言動があり、指摘したことから」(32歳/医療・福祉/専門職)

付き合いが長くなると、将来のことも考えますよね。彼氏との将来が考えられないなら、見切ってしまうしかなさそうです。

喧嘩の原因もいろいろですが、そこから別れに至るのは、日々の小さな出来事が重なった結果なのかもしれません。しかし彼氏と別れたくないのであれば、別れに発展しやすい喧嘩は避けたいもの。どのような喧嘩だと、別れる可能性が高くなるのでしょうか?

次ページ:弁護士に聞いた! 別れに発展しやすい「カップルの喧嘩パターン」

お役立ち情報[PR]