お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

喧嘩別れになるかも!? 破局しやすいカップルの喧嘩パターンと対処法

ファナティック

弁護士に聞いた! 彼氏との喧嘩別れを回避する方法

付き合いを続けていると、お互いの意見が合わず、喧嘩になってしまうこともあるもの。「このまま喧嘩を続けると別れてしまうかも」と思ったとき、どのように別れを回避するべきなのか、アディーレ法律事務所の弁護士さんに対処法を聞いてみました。

カップル

感情的にならない

喧嘩をすると感情的になってしまうことが多いですが、別れを回避したいのであれば、まずは落ち着いて冷静になってください。喧嘩は、どちらか一方だけが100%悪いということはほとんどありません。彼が悪いように思えても、必ず自分にも反省すべき点があるもの。それを自問自答して探してみましょう。

しっかりと話し合う

喧嘩のあと、お互いに連絡を取らない期間があり、その後なんとなく自然に仲直りするというパターンを繰り返しているカップルも多いのではないでしょうか。しかし、これはあまりいい解決方法とは言えません。しっかりと喧嘩の原因や解決策について話し合いをするべきでしょう。話し合いをせずに放置して、また同じような喧嘩を繰り返すうちに、「この人とは合わない、今後もやっていけないだろう」という考えに至ってしまうこともあります。「この人とは合わない」という結論に至る前に、しっかりと話し合い、お互いの考えをすり合わせることで、同じ衝突を避けるように努力してみましょう。

妥協点を決めておく

たとえ喧嘩中であっても、「喧嘩はここまでにしておこう」「こういう条件であれば折れよう」と、自分の中で妥協点を決めておく方法がおすすめです。「これ以上は文句を言わない」というラインを決めておくのもいいでしょう。このように妥協点を決めておくことで、感情的になり暴走してしまいがちな喧嘩の中でも、いったん冷静になり、長引かせずに喧嘩を終わらせる効果も期待できます。

いったん距離を置く

頭に血が上っている状態では、感情のぶつけ合いになり、建設的な話をするのが困難です。喧嘩の最中に一度冷静になれることが理想ですが、どうしても高ぶりがおさまらないのであれば、距離を置いてみるのも手です。もちろん、そのままうやむやにしてしまうのはNG。お互いに時間を置いて冷静になった段階で、話し合いをして、喧嘩の原因となった問題を解決することを目指しましょう。冷静になって考えてみると、案外くだらないことで喧嘩をしていたと気づくことも多いものですよ。

彼氏との喧嘩別れは、お互いの努力次第で回避できるようです。別れたくないという女性は、ぜひ試してみてくださいね。

次ページ:まとめ

SHARE