お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性がLINEグループを退出する理由

おぜきめぐみ

連絡ツールとして大活躍の「LINE」。個人のやり取りだけでなく、グループでのやり取りもできて便利ですが、久しぶりに確認したトークルームに「メンバーがいません」と表示されているときはありませんか? 今回は女性たちに、LINEグループを退出する理由について聞いてみました。

イベントが終了

・「イベントのためのグループでそれが終わったとき」(26歳/自動車関連/営業職)

・「イベントなどのグループLINEは、そのイベントが終わってしばらくすれば連絡を取り合うことがないので退室する」(31歳/通信/販売職・サービス系)

何かのイベントのために作ったLINEグループは、イベントが終われば使わなくなってしまうため、終了後に退出する方が多いようです。

グループの整理

・「トークルームがまったく動いてないとき、整理するために退出はする」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「会話欄を整理したいときや、まわりが退出したとき」(33歳/その他/その他)

トーク欄も整理しないと増えていく一方ね。そのため動きのないグループや、不要になったやり取りのグループを削除するようです。

無駄だと感じたとき

・「無駄なやりとりが多いグループは抜ける」(31歳/その他/事務系専門職)

・「くだらない内容で話が続き、その通知がしつこい。またそのグループに属する人間関係を続けることに価値がないと感じたとき」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

内容のない会話や悪口ばかりなど、時間の無駄だと感じたときには、さっさと退出するのが効率的で賢明かもしれません。

通知が多すぎる

・「LINEの頻度が多い、関係ない話題で盛り上がっている」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「通知が多い。自分に関係ない内容のほうが多くて、返事がめんどくさいとき」(28歳/通信/秘書・アシスタント職)

メンバーが多いグループの場合、自分には関係ない話題で盛り上がり、通知件数がとんでもない数になることも珍しくはありません。あまりにも多すぎる通知は対応に困ってしまいます。

その場限りのグループ

・「合コンでその場しのぎに作ったグループ。もう会わないなと思ったとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「その場の勢いで作ったグループで、もう二度と会うことがないだろうなと思うとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

飲み会や合コンなど後に、とりあえずグループを作ったけれどもそのとき限り、なんて多いですよね。今後連絡する可能性がない場合は静かに退出してしまいましょう。

まとめ

イベントや一時的な期間のみ必要になるグループの場合、やり取りが不要になると退出する方が多いようです。また、自分の興味のない話題で盛り上がっていたり、時間の無駄と感じられたりする場合退出してしまうことも。もちろん「単に間違えて退出してしまった」ケースもありますので、相手が退出してしまったからと必要以上にショックを受けないようにしましょうね。

(おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:617人(22~34歳の働く未婚女性)

 

お役立ち情報[PR]