お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいい人が多そうな名前

マイナビウーマン編集部

みつ汰(ku)

名前と顔なんて関係あるの? と思ってしまいますが、男性案外は「〇〇の名前がつく子ってかわいいよね」という認識を持っているようです。そこで今回は社会人男性に「かわいい人が多そうな名前」について詳しく聞いてみました。

「愛」という文字が入っている

・「『愛』という名前の子は、かわいい子が多い気がする」(35歳/ソフトウェア/技術職)

・「愛という文字が入っている女性は、しっかり愛されて丁寧に育てられてそう」(29歳/学校・教育関連/その他)

「愛」が入っている名前の女性には、名前の通り周囲から愛されているからなのかかわいい人が多いと感じている男性は多いようです。「愛」という漢字が入ると名前にも華がありますね。

ひらがなはかわいい人が多い

・「あさみ、りな、ゆい、まなみ。ひらがなだと、かわいく見える」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「ひかる。ひらがなは全般的にかわいい」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

名前がひらがなの女性にはかわいい人が多いという意見もありました。シンプルなひらがなの名前はウケもいいかもしれませんね。

現代的!? 漢字三文字の名前はかわいい

・「少し現代的な、漢字3文字の人とかですかね」(30歳/電機/技術職)

・「具体的な名前はわかりませんが、名前が3文字の女性はかわいい人が多いと思います。なぜなら、僕のかわいい友人は全員、三文字なので。笑」(30歳/食品・飲料/営業職)

名前が「漢字3文字」の女性には、かわいい人が多いようです。漢字3文字の名前は被りも少なく、名前も珍しい人が多いため、記憶に残りやすく魅力的に見えるのかもしれません。

癒し系な名前の代表「まい」

・「名前が『まい』の人。自分のまわりには多い気がします」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「特に『麻衣』という漢字はかわいい。過去の経験上、90%くらいの確率でかわいい」(36歳/不動産/専門職)

「漢字」や「文字数」など関係なく、かわいい人が多いという意見が多かったのが「まい」という名前でした。芸能人でも多い名前で、男性からのイメージはかなり高いようです。

「美」が入る名前は、高確率でかわいい

・「美のつく名前。実際に、まわりに多くいるから」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「美しいという漢字が入っている人は大抵美人」(29歳/その他/その他)

「美」が入っている女性はその名の通り、「美人」が多いようです。また、「美」が入っていると名前の読み方自体もかわいい場合が多く、さらに容姿もかわいければ男性からの人気はかなり高そうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。名前と容姿の関連性はわかりませんが、男性は意外と、かわいい人の名前に共通点を持っているようです。「愛」や「美」などが名前に入っている女性や、ほかの人と被らないような「漢字三文字」の女性が好印象、さまざまな意見がありました。名前の好みは十人十色なため、自分の名前が好きだと言ってくれる男性と出会いたいですね。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:みつ汰 (ku)/@mitsuta_on

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:426人(22~39歳の働く未婚男性)

※この記事は2019年04月11日に公開されたものです

みつ汰(ku)

この著者の記事一覧 

SHARE