お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛い彼女の特徴31選! 男性が彼女を「可愛い」と思う瞬間アンケート

イサキ

男性が思う「可愛い彼女」とは?

まず男性が可愛いと思う彼女とは、彼氏の前では「彼女らしくある」女性であるといえます。

当たり前のようですが、これが一番大事です。

男性が「可愛い」と思う彼女はみな、しっかり彼女らしさを意識しています。そしてそういう女性は結婚が早い。というのも、多くの女性が気づいていないのですが、「女性らしさ」と「彼女らしさ」は、男性目線でみると、まるで別だからです。

「彼女らしさ」とは

この「彼女らしさ」とは、たとえば周囲の男性陣には社交辞令を守りキリッとした対応をしていたとしても、いざ彼と2人きりになったときは素直に可愛く甘える。今日あったことを素直に話してみる。弱みを見せてみる。デートのときは子どものころに戻ったように笑ってみる。ときには泣いてみる。といったものです。

そうすると彼氏も「しっかりしているように見えても甘えん坊なんだな」「自分のところに戻ってきてくれるんだな」「この子の居場所、俺だけなんだよな」と感じ、頼られているうれしさ、そして「彼女だけは絶対に裏切れない」という責任感が湧きます。彼にとっても、あなたが可愛くてたまらない存在になるでしょう。

「女性らしさ」とは

じゃあ、「女性らしさ」って何か?

誰しも覚えがあるかと思いますが、彼氏のダメなところばかりが目がついて、つい厳しくいろいろ言っちゃったとか、結婚を焦るあまり彼氏の仕事や趣味などをダメ出ししたとか責めたとか。正論を振りかざしたとか。その反対に何も言わずにじっと何年も彼氏の成長を待っていたり、状況が変わるのを待っていたりとか。

「母親」みたいに男を躾けてしまうような感じ

(もちろん「女性らしさ」にもたくさんのいい側面がありますが、「可愛い彼女になるために」を前提として考え、ここではあえて私イサキの考える「女性らしさ」をこのように定義させてもらいます)

しっかりした女性はたしかに頼もしいですが、彼氏からみて可愛い彼女ですか? と言われると、これ、明らかにちがいますよね(笑)? 彼からみて可愛くはないです。

「女性らしさ」ってときおり、母親のような、女上司のようなプレッシャーを感じさせてしまいます。なので、まず何があっても彼氏の前では「彼女らしく」いることを意識してください。

男性が「可愛い」と思う女性はみな、彼氏の前では「女性らしさ」を少々抑えて、「彼女らしさ」を意識しているといえます。

参考記事はこちら▼

あなたの「いい彼女度」を診断でチェックしてみましょう。

可愛い彼女は取られそうで心配? 男性の本音

付き合っている彼女が可愛いと男は誰しも不安です。同性だからこそほかの男性の習性がわかるので、いつか誰かに取られるんじゃないか? という可能性を感じ、常に不安視しています。

たとえば「今、彼氏がいるんで男性と2人きりでご飯には行けません。ごめんなさい!」ってきっぱり断れない、押されたら流されてしまう大人しいタイプの彼女とか、めちゃくちゃ不安。

その反対に「え? 男と2人きりでご飯に行くぐらい別にいいでしょ?」とサバサバしている彼女も、心配になります。

この不安感がある程度積み上がってくると、彼は彼女への安心感と信頼をすべて使い果たしてしまって、男としての自分の存在価値や自信を喪失します。

男性は、どれほど可愛い彼女であっても、自分に対する自信がなくなると別れを選択します。くやしくて、みじめで。

彼女がどれほど「あなただけなのに」「心配いらないのに」「考えすぎw」と思っていても、男性はそうは思えません。自分が可愛い彼女であるがゆえの反作用として、可愛い彼女であればあるほど、彼氏を不安にさせやすい、ということも忘れないでください。

参考記事はこちら▼

可愛い彼女のことが心配になる男性心理について、心理カウンセラーが解説します。

すっぴんを彼氏に可愛いと思ってもらうには?

いつも可愛い彼女でいたいからと、すっぴん姿を彼氏に見せるのは勇気が必要だという女性も多いでしょう。

しかし、男性の中には女性のすっぴんについて「自分に心を許しているからこそ全てをさらけ出してくれた」と喜ぶ人もいます。優越感を感じると共に、彼女のことをより愛しいと感じることもあるでしょう。

なので、そんなに心配する必要はない……と言いたいところですが、やっぱり不安だという場合は、下記に気をつけるといいかもしれません。

・肌のキメ
・眉があるかないか
・唇が潤っているか

正直なところ、男性は細かい部分についてはわからないことも多いです。なので、顔の印象を左右するポイントさえ押さえていれば、すっぴんに大きなギャップを抱くこともないかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼女のすっぴんがメイク前と全くの別人だったらどう思うのかについて解説します。

男性は「可愛い彼女」と結婚したいもの?

男性が「可愛い彼女」と結婚したいと考えるかどうか? という単純な問いであれば、単純に答えはYESです。

ですが、結婚には経済力やお互いの家族との関係などさまざまなことが影響しますから、自分にとって可愛いかどうかは、男の側にするとそこまで重要ではないのです。

彼氏にとっての可愛い彼女になることが最終目的の女性は、残念ながら彼女止まりだと思います。結婚へ向かうためには、彼氏の家族や友人など、彼氏の人間関係の中においての「可愛い彼女」にならなければならないのです。

彼氏の両親から「彼女といっしょにいるなら、息子も心配ない。しっかりしているから」と思ってもらえるかどうか、彼氏の両親から可愛いがってもらえるかどうか、が重要なポイントです。

めんどくさいかもしれませんが、彼氏ひとりにとっての「可愛い彼女」というだけでは、結婚への道のりは弱くて細いでしょう。

あなたという存在を知って彼の家族や友人が「早く彼女と結婚しなよ? こんな可愛い彼女なかなかいないよ?」とまわりが思ってくれるかどうかであり、目指すべき「可愛い彼女」はそれですね。

▶次のページでは、可愛い彼女になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE