お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

彼女のすっぴんが別人だったら別れたい? 男心教えます

TETUYA

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。自分のすっぴんに自信がないからと、彼と一緒にいる間はずっと化粧を落とさず最高のフェイスをキープ。そんな窮屈な生活を一生続ける意志の強さがあればいいけれど、まあ普通は無理な話ですよね(苦笑)。女性が思うほど、男はすっぴんをそんなに気にしていないんですよ。あまりもったいぶって見せないより、付き合って早々に、当たり前のように見せたほうがいいと男の僕は思います。今回は、女性の「すっぴん」をテーマに書いてみたいと思います。

彼女のすっぴんを男性はどう思う?

やっぱり、彼女のすっぴんが気になるのは事実。ただ、化粧しているときとすっぴんのときの顔がちがうくらいの覚悟はできていますから(笑)。すっぴんが、かなり変わったからといって別れようとは思いません。どちらかというと、化粧しているときの顔のほうが大事です。それは、男はまわりから彼女がどう思われるか、その評価が気になる生き物だから。極論、すっぴんがいまいちより、化粧したときの顔がいまいちのほうが嫌な男は多いですね。

彼女のすっぴんに対する男性心理

彼女のすっぴんを初めて見たときの男性の正直な気持ちをいくつか紹介します。

すべてをさらけだしてくれてうれしい

まずはうれしい感情から。すっぴんは、男性の共通認識として、心を許してくれた人にしか見せないものだと思っています。だから、「この子は俺に心を許してくれたんだ」と男の大好きな優越感に浸らせてくれるんです。

想像とどれだけちがう?

化粧しているときの顔とすっぴんのときの顔がちがうことは、さっきも言ったように、どんな男でも思っていること。ただ、どれだけ自分が思い描いたイメージとちがうか? そういった意味ではすごくドキドキしているのが本音でしょう。たまに、あまりにも自分のイメージとかけ離れすぎて、付き合っていく自信をなくす場合も正直あります(苦笑)。でもそれはレアケース。今までの経験上、すっぴんが変わりすぎたから別れたという男の話は、あまり聞いたことはないですね。

安心

うれしさのあとのドキドキ。そして、最後は彼女のすっぴんを確認できたことでの安心感が押し寄せてきます。ある意味、自分の中での納得といった感じでしょう。「化粧は化けるためにあるものだから」と男なりのロジックがそこには存在するんです。

肌? 目? 彼女のすっぴんで男性が注目するところ

彼女のすっぴんを見た男性が注目するポイントをいくつか紹介しますね。相対的には、化粧でしっかりと隠していたところに目がいってしまいます。

肌のキメ

男の大半は肌のキレイな女性が好きです。もっとブレイクダウンするなら、肌のキメが整っている毛穴の目立たない肌が理想だと思っています。ほかのパーツは変わったとしても、肌さえキレイであれば、男の印象は悪くならないと言っても過言ではありません。逆に毛穴が目立つ子は好感度が下がるかもしれません。

眉もある子ない子とさまざまですが、印象が変わる大きなポイントでもあります。だからどうしても注目してしまいます。まったく眉がないと、正直、テンションが下がります。

目のパーツも印象が変わる子、多いですよね。マスカラ、アイカラー、アイライナーと目元の化粧がとくに濃い子ほど、すっぴんになったときのギャップがすごいから見ちゃいます。

いつもリップで血色よく見せているので、実際、すっぴんになったときの本当の唇の色とかは気になって見ちゃいますよね。

次ページ:ショック!? 彼女のすっぴんが別人だったときの男心

お役立ち情報[PR]