お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛い彼女の特徴14選! 男性が彼女を「可愛い」と思う瞬間とは

イサキ

男性にとって「可愛い彼女」とはどのような特徴があるのか。性格・行動・仕草・言葉・LINEの特徴などを恋愛カウンセラーのイサキさんが解説します。男性が手放したくない可愛い彼女になりたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

はじめまして、恋愛カウンセラー・イサキです。普段は男性向けに恋愛指南を行うことが多いのですが、最近では女性からのご相談も多く、今回は、悩める女性たちに私イサキなりの恋愛アドバイスをしたいと思います。

さて、彼氏に可愛い彼女だと思われたい! と努力している女性は多いと思いますが、

・そもそも男性からみた可愛い彼女って一体何なの?
・男性陣は女性のどこをみて可愛いと感じているの?
・可愛い彼女になれたら手放したくなくなる?

などなど、可愛くなろうと努力はしつつも、疑問や悩み、不安は尽きないと思います。

そこで、「男性が手放したくない可愛い彼女の特徴」をテーマに、彼氏から「いてもらわないと困る!!」と思ってもらえる存在になるための方法をお話ししていこうと思います。

可愛い彼女の特徴【性格編】

まずは、男性が「可愛い」と感じる彼女について項目ごとに細かくみていきましょう。まずは、可愛い彼女の性格から。

(1)照れてくれる、好きが見える

普段、何気なく接しているとなかなかわからない自分への「好き」という感情。それが見える行動を彼女がしたのをついみてしまったとき、男性は「可愛い!」と思います。

たとえば、一緒の傘に入る、人混みで手をつなぐ。そんなちょっとした瞬間に照れている彼女をみると、男性の多くはちょっとした驚きとともに愛らしさを感じます。

男性は鈍いため、普段は女性が何を考えているか実はサッパリわかりません。好かれているかどうかも、実は憶測です。自分が一方的に彼女のことを好きなのかもしれないと不安に思っています。なので、彼女からの「好き」の再確認ができたとき、「やっぱかわいいい!! やったぁぁぁ!!」ってなるのです。

参考記事はこちら▼

照れ屋な女性に対する男性心理を、心理カウンセラーが解説します。

(2)笑顔

笑顔にはその人の持つ最大の魅力が秘められています。というかそもそも、男性陣の多くは、女性の素敵な笑顔をみて恋に落ちます。

それぐらい女性の笑顔は可愛らしさの塊です

それほど可愛いルックスじゃなかったとしても笑顔が素敵だと「もっと笑わせたい!」「もっと笑顔をみたい」と思って彼氏が楽しませてくれたり、デートを盛り上げてくれたりします。

自分の前で素直に楽しんでくれる彼女が、彼にとってどれほど大事か、男の自信になるかを知ってください。

(3)彼氏にくっつく

人混みの中、満員電車の中、狭いカフェ席など。逃げ場がなくなるというシチュエーションで彼氏と2人きりになることもあると思います。

そんなときは、ひと目もはばからず彼氏にくっついちゃってください。

人目のある外で密着されると、男性は「信頼されている」と感じると同時に、「自分がしっかりしなきゃ! 守らなきゃ」って思うのです。男として目覚めるというか。

男性心理として、その女性から自信をもらえればもらえるほど応えたくなる、自分に向けられた信頼だけは裏切りたくないと思う、というのがあります。

彼に身体全体で寄りかかることで、可愛いと思ってもらえるだけじゃなく、大切でかけがえのない存在だと思ってもらえます。

参考記事はこちら▼

彼氏とベッドに入る時は、ぜひこの3つの部分をくっつけてみてくださいね。

(4)素直に甘える

何かあった時に頼られたり甘えられたりすると彼氏は「可愛い」と感じることが多いです。

もともと男性は頼られることで、相手が自分を信頼していると感じる傾向があります。

特に自分にだけ頼ってきたり、いつもはしっかり者なのにふとした瞬間に甘えられるとそのギャップにやられてしまうのです。

もちろん何でもかんでも甘えすぎるのはNGですが、いい塩梅で彼氏を頼ったり甘えたりするのは「可愛い彼女」として見られるには効果的でしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏に上手に甘えるコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんがご紹介します。

参考記事はこちら▼

男性から見て性格が可愛いと思う女性の特徴とは? アンケートで聞いてみました!

可愛い彼女の特徴【言葉編】

可愛い彼女は、言葉でも彼氏をメロメロにさせます。可愛い彼女が言いがちなセリフをいくつか見ていきましょう。

(1)「○○くんに会いたい」

少し甘えた感じで「○○くんに会いたい」と言うのは反則級の可愛さです。甘えたい気持ちが素直に伝わるので、男性は「自分はこの子に必要とされているんだな」と安心感を覚えます。

(2)「私、すごく幸せ」

男性と一緒にいる時に「私、すごく幸せ」「○○くんと一緒にいられて幸せ」と口に出してみてください。

それを言われた相手も、「幸せだな~」としみじみ感じるはず。一緒にいられるうれしさを素直に表現することで、男性を安心させてあげましょう。

(3)「○○したいな」

「一緒に料理したいな」「ぎゅってしたいな」「手つなぎたいな」。何でも構いません。

「○○したいな」と欲望を伝えることで、お願い上手を目指しましょう。男性は、自分が頼りにされていると感じて心が満たされるはず。

(4)「嫉妬しちゃうかも」

彼氏が他の女性と話していた時、仕事で女性がいる飲み会に行く時……。そんな「ちょっと嫌だな」というシチュエーションでは、素直に「嫉妬しちゃうかも」と伝えてみるのも良いですね。

気持ちを隠してうじうじされるよりは、素直に思っていることを言ってもらえる方が男性は助かります。可愛い彼女は、自分の気持ちを言葉にするのが上手な傾向にありますね。

参考記事はこちら▼

今日から使える可愛いセリフ30個を厳選しました!

可愛い彼女の特徴【行動・仕草編】

男性をキュンとさせる、可愛い彼女の仕草とは? チェックしていきましょう。

(1)髪を耳にかける・髪をまとめる

長い髪がはらりと落ちてきたとき、女性は当たり前に、その髪を耳にかけたりすると思うのですが、これは彼氏だけではなく多くの男性の視線を集めます。

理由はたぶんなくて、つい引き寄せられてしまう「本能」のようなもの。

ヘアゴムを口にしつつ、長い髪をうしろで束ねてポニーテールを作る仕草も同じですね。彼女の女らしい一面に、可愛いを通り越してドキっとする彼氏は多いのではないでしょうか?

参考記事はこちら▼

髪を耳にかける仕草が男性をドキッとさせるのはなぜ? 専門家が解説します。

(2)イスに座るときにスカートの裾をそろえる

イスに座るときにスカートの裾をそろえたり、車に座るときにスカートを気にしたりする仕草は女性しかできないもの。これも、男性は無条件に可愛いと感じます。

(3)グラスについた口紅をぬぐう

これも同じですね。女性にしかできない独特の仕草。自然とできるようにあえて練習してみるのもいいかもしれません。彼氏はみてないふりしてガンみしていると思います(笑)。

参考記事はこちら▼

職場や学校で使える、可愛いけれどあざとすぎない仕草を20種類解説します。

可愛い彼女の特徴【LINE編】

続いては、可愛い彼女が送るLINEの特徴をご紹介します。

(1)パートナーシップを感じさせるLINE

習慣として朝晩のあいさつをしているカップルは多いかと思うのですが、そうじゃないおはようと、おやすみ、そして応援LINEを、ぜひオススメします。

「今日もがんばろうね!」とか、「会議今日だったよね? 終わったら夜飲みに行こうね」とか、「今日もおつかれさまー! 今度ゆっくり癒してあげるからねw」 とか。

元気が出るひとことを添えるだけで、「可愛いなあ」「この子、俺のことわかってるなあ」と思うもの。彼に会えない日も、「ちゃんとわかってるからね」という小さな合図をLINEで送っておくとよいでしょう。

恋人同士という甘さだけじゃなく、今お互いの人生を二人三脚で進行中だぞという「パートナーシップ」を感じさせるLINEをぜひ日課にしてください。

(2)欲望をちょっとだけつぶやく

かといって、パートナーシップを構築するLINEで物わかりのいい彼女を演じるだけでは、女性としても不満だと思います。

なので、さみしいときはさみしいと言ったり、会いたいときは会いたいと言ってみたりすることも大切です。無理させるのではなく、軽く投げてみるのがいいでしょう。

彼女なんだから、まず何があっても彼氏の前では「彼女らしく」いること。必要以上に物わかりのいい存在でいる必要はないこと。これは、LINEの中でも忘れないでください。

(3)離れて過ごす夜、ちょっとだけエッチなことを

離れて過ごす夜、お互いに寂しくならないように、わざとちょっとだけエッチなことを言ってみるのもオススメです。

「ぎゅっとしたいぞ〜」とか「じゃあ今すぐキスして」とか、 LINEでやりとりしている中で、ふいうちで入れ込む、ちょっとだけエッチなエッセンス。

彼氏のほうには、ちょっとかわいそうなことになるかと思いますが(笑)、「はあ、可愛い!!」「やっぱ俺、この子のこと好きだわ!」と、彼女に対する自分の気持ちを再確認しちゃうと思います。

参考記事はこちら▼

可愛い彼女がLINEで送るフレーズやタイミング、ちょっとしたテクニックについて詳しく紹介します。

可愛い彼女の特徴【服装編】

女性が可愛いと思う服装と、男性が可愛いと思う服装はちがいます。また、男性ごとに女性の服装について好みはちがいます。なので、多くの女性が、普遍的に「可愛い」と思われる服装についてお話ししたいと思います。

当たり前ですが、自分に合ったサイズの服を着ているか、自分の雰囲気に合った服を着ているか、が大事です。というのも、無理して用意したおしゃれ服よりも、普段着のほうが可愛い女性って意外と多いんです。

男は、女性が気にする細かいファッション部分なんてあまりみていません。女性が「このスカート可愛いでしょ?」「このヒール可愛いでしょ?」とこだわったところで、みていない。

なので、まずは自分に合った服を見つけて、それをしっかり着こなすこと。それだけで十分可愛いですし輝いています。

参考記事はこちら▼

露出度の高いファッションに対する男性の意見とは!? アンケートを実施しました。

▶次のページでは、可愛い彼女について男性目線でさらにひも解いていきます。

次のページを読む

SHARE