お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛い彼女の特徴31選! 男性が彼女を「可愛い」と思う瞬間アンケート

イサキ

男性にとって「可愛い彼女」とはどのような特徴があるのか。性格・行動・仕草・言葉・LINEの特徴・見た目などを、20~39歳の男性300人へのアンケート結果を基に解説します。男性が手放したくない可愛い彼女になりたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

はじめまして、恋愛カウンセラー・イサキです。普段は男性向けに恋愛指南を行うことが多いのですが、最近では女性からのご相談も多く、今回は、悩める女性たちに私イサキなりの恋愛アドバイスをしたいと思います。

さて、彼氏に可愛い彼女だと思われたい! と努力している女性は多いと思いますが、

・そもそも男性からみた可愛い彼女って一体何なの?
・男性陣は女性のどこをみて可愛いと感じているの?
・可愛い彼女になれたら手放したくなくなる?

などなど、可愛くなろうと努力はしつつも、疑問や悩み、不安は尽きないと思います。

そこで、「男性が手放したくない可愛い彼女の特徴」をテーマに、彼氏から「いてもらわないと困る!!」と思ってもらえる存在になるための方法をお話ししていこうと思います。

今回は、20~39歳の男性300人に「可愛い彼女の特徴」をアンケート調査(※)。男性の本音をひも解いていきましょう!

目次

可愛い彼女の特徴【性格編】

※有効回答数300件

まずは、男性が「可愛い」と感じる彼女の性格について聞いてみました。その結果「笑顔で明るい」が圧倒的多数という結果に。それでは、項目ごとに細かくみていきましょう。

(1)笑顔で明るい

・やっぱり笑顔が素敵だと一緒にいて楽しいからです。(29歳/IT関連技術職)

・笑顔で明るい女性と付き合っていた際、こちらが元気ないときにも癒される存在だったから。(39歳/事務・企画・経営関連)

・どんな時も笑顔で話したり一緒にいてくれるだけで安心するから(33歳/営業関連)

笑顔にはその人の持つ最大の魅力が秘められています。というかそもそも、男性陣の多くは、女性の素敵な笑顔をみて恋に落ちます。

それぐらい女性の笑顔は可愛らしさの塊です

それほど可愛いルックスじゃなかったとしても笑顔が素敵だと「もっと笑わせたい!」「もっと笑顔をみたい」と思って彼氏が楽しませてくれたり、デートを盛り上げてくれたりします。

自分の前で素直に楽しんでくれる彼女が、彼にとってどれほど大事か、男の自信になるかを知ってください。

(2)愛情表現をしてくれる

・甘えて好きってたまに言ってくれる子が可愛いと感じる(23歳/公共サービス関連)

・以前の彼女で,同棲していた時は毎朝「いってきます」のキスをしていた.(34歳/事務・企画・経営関連)

・はっきりとした愛情表現があると嬉しいから。(38歳/公共サービス関連)

普段、何気なく接しているとなかなかわからない自分への「好き」という感情。それが見える行動を彼女がしたのをついみてしまったとき、男性は「可愛い!」と思います。

たとえば、一緒の傘に入る、人混みで手をつなぐ。そんなちょっとした瞬間に照れている彼女をみると、男性の多くはちょっとした驚きとともに愛らしさを感じます。

男性は鈍いため、普段は女性が何を考えているか実はサッパリわかりません。好かれているかどうかも、実は憶測です。自分が一方的に彼女のことを好きなのかもしれないと不安に思っています。なので、彼女からの「好き」の再確認ができたとき、「やっぱかわいいい!! やったぁぁぁ!!」ってなるのです。

参考記事はこちら▼

照れ屋な女性に対する男性心理を、心理カウンセラーが解説します。

 

(3)家庭的

・胃袋を完全に掴まれた時。テキパキ料理をする姿が魅力的。(39歳/技能工・運輸・設備関連)

・家庭的だと将来が安心(31歳/営業関連)

・家庭的な人のほうが温かい家庭を作れそうだから。(32歳/専門サービス業)

「家庭的な彼女が可愛い」と回答した人は、結婚などの将来を見据えたお付き合いを考えている人が多い様子。

最近は男性よりも女性の方がバリバリ働いていたり、家事は完全に分担制にしていたりと男女の垣根はどんどんなくなってきています。

しかしそれでも、昔のホームドラマのように家に帰ってきたら彼女が温かいご飯を用意してくれている……なんてシチュエーションに憧れを抱く男性はまだまだいるようですね。

(4)甘え上手

・頼りにしてくれて自分に自信がつく(34歳/営業関連)

・今まで怒っていたのに、急に甘えてきたりする(33歳/公共サービス関連)

・守りたくなる気持ちにさせてくれるから(30歳/公共サービス関連)

何かあった時に頼られたり甘えられたりすると彼氏は「可愛い」と感じることが多いです。

もともと男性は頼られることで、相手が自分を信頼していると感じる傾向があります。

特に自分にだけ頼ってきたり、いつもはしっかり者なのにふとした瞬間に甘えられるとそのギャップにやられてしまうのです。

もちろん何でもかんでも甘えすぎるのはNGですが、いい塩梅で彼氏を頼ったり甘えたりするのは「可愛い彼女」として見られるには効果的でしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏に上手に甘えるコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんがご紹介します。

参考記事はこちら▼

男性から見て性格が可愛いと思う女性の特徴とは? アンケートで聞いてみました!

(5)おっちょこちょいなところがある

・小動物のような動きをしており、転びそうになったりと、一生懸命歩いてる様子が好き。(24歳/その他・専業主婦等)

・いつもは真面目だけど少し抜けているなどギャップがあるほうが可愛いと思う(32歳/販売・サービス業)

・可愛いし守ってあげたくなる(31歳/専門サービス業)

何かを間違えてしまったり、ドジをしてしまったり。人間なら、ついうっかり何かやらかしてしまうことはありますよね。そんなとき、ミスを隠そうとする必要はありません。

なぜなら、彼氏にとってはそんな彼女のおっちょこちょいな部分が「可愛い~~~!」となるから。

いつもは真面目な人ほど、おっちょこちょいな言動をした時の可愛いらしさはマシマシになるでしょう。

(6)自立している

・束縛とかなく、自分で生きてる人が良い(38歳/専門職関連)

・しっかりしている女性の方が精神面でも支えてくれるから。(30歳/公共サービス関連)

・考えも生活もしっかりしているが、意外なことを知らなかったりすると可愛く思う。(37歳/その他・専業主婦等)

可愛い彼女=守りたくなるというだけではありません。自立していてかっこいい部分がある女性も、彼氏にとっては「可愛い彼女」なんです。

(7)努力家

・仕事で疲れて寝てる所とか癒される。(38歳/建築・土木関連技術職)

・仕事等に一生懸命になっているほど、2人で過ごす時間が限られるため、その時間が充実したものになると考えるから。(39歳/公共サービス関連)

・彼女が資格の勉強を頑張って合格していたので、素直にすごいと思ったから。(30歳/IT関連技術職)

真面目で努力家、一生懸命仕事を頑張っている姿にキュンとする人もいるようです。長続きするカップルには、お互いを尊敬する気持ちも大切なのですね。

▶次のページでは、彼女に言われたら「可愛い!」とキュンとする言葉を紹介します。

次のページを読む

SHARE