お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

「できちゃった婚」で幸せになるために。知っておきたい流れやメリット

マイナビウーマン編集部

できちゃった婚は幸せ? 当事者が語るメリット

結婚式・新婚旅行が満足に行えない可能性の高いできちゃった婚ですが、もちろんメリットもあります。私が感じた「できちゃった婚のメリット」をお伝えしたいと思います。

できちゃった婚のメリット

結婚に対して腹をくくれる

結婚をいつかはしたいと思っていたけど、結婚の覚悟ができなかったカップルにとっては、いいきっかけになります。嫌でも腹をくくれる人が多いのではないでしょうか。私もそのひとり。妊娠しなければいまだに結婚していなかったかもしれません。

子どもがすぐ持てる

できちゃった婚のカップルは、不妊には悩みにくいのではないでしょうか。「子どもができないどうしよう」という悩みは抱きにくいはず。結婚後に子どもがほしい場合はその点メリットです。

できちゃった婚は幸せ?

できちゃった婚した当初、友人には「私だったら産まないかな」と厳しい言葉を投げかけられたこともあります。「今、妊娠したらムリ」「結婚には早すぎる」などなど。

でも多くの友人は祝福してくれ(陰で何と言われていたかはわかりませんが)、結婚式を挙げないと告げると、「パーティだけでも開こう!」と計画までしてくれました。

さらに、出産し娘を抱っこしたときは、幸せでたまりませんでしたよ。

できちゃった婚には、我が子という素敵なプレゼントがセットでついてきます。少なくとも私は幸せです。妊娠検査薬を見て震えたことまで、もはやいい思い出です(笑)。

ちなみに、「私だったら産まない」と当時言った友人は、30歳を過ぎても結婚を決断してくれない彼氏に業を煮やして「できちゃった婚狙ってるの~」と言っておりました。まだその計画は成功していません。

このぐらい、人の意見は年齢や環境で変わるので、適当に受け流しましょう。結婚も妊娠も本来おめでたいことなので、前向きにとらえていきたいですね。

できちゃった婚にメリットは少ないが後悔もない

最後に、できちゃった婚のメリットを挙げましたが、あまり多くは思いつきませんでしたね。

ただし、声を大にして伝えたいのは「できちゃった婚は不幸じゃない、普通の結婚と変わらず、幸せなことがいっぱいあるよ」ということです。

すてきな家庭を築いてくださいね。

(のりぴ/マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

Check!

「デキ婚」は恥ずかしいことじゃない #20代でママになりました

お役立ち情報[PR]