お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

サバサバの意味って? 好かれるサバサバ女性の特徴・性格

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

「君ってサバサバしてるよね」と男性にいわれたら、「あっさりしすぎってことかしら?」と、ちょっと悩んでしまいますよね。

でも一方で、重苦しい女性はモテないというイメージがありますから、「サバサバって、いい意味なのかも」と思えたり……。

世間には、モテるサバサバ女性とモテないサバサバ女性がいるようです。

そのちがいはどこにあるのか、男女の恋愛事情にくわしい文筆家のにらさわあきこさんと一緒に探っていきましょう。

世間がもつ「サバサバ」のイメージ・意味は?

サバサバ女性というと、性格がさっぱりしていて引きずらない人というイメージがありますよね。体育会系っぽいさわやかな女性を思い描く人もいるかもしれません。

情に薄いわけではなく、やるときは、人一倍やる。けれど、悪い感情を引きずらずに、ぱっと明るく切り替える、悩み続けない人というイメージもあるでしょう。

恋愛面では、「さっぱりしている」からモテそうなイメージがある一方で、あっさりしすぎな面がクローズアップされると、「情が薄い」と思われたり、「女性らしくない」「がさつでは?」と取られたりすることもあるようです。

男性の「サバサバしてるね」はプラスの意味?

男性から、「君ってサバサバしているね」と言われた場合、「これっていい意味? 悪い意味?」とちょっと悩んでしまいますよね。実際には、どちらの意味で使われることが多いのでしょうか。

Q.サバサバしてるねというとき、それはプラスとマイナスどちらの意味ですか?

プラス(54.7%)
マイナス(45.3%)
※有効回答数397件

次ページ:サバサバ女性には2つの意味がある?

お役立ち情報[PR]