お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サバサバの意味とは? 性格の特徴と男性からモテる理由

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

こんなところは嫌われる? サバサバの意味をはきちがえた行動とは

人気が高いサバサバ女性ですが、行動を一歩まちがうと嫌われてしまうことも。サバサバの意味をはきちがえた行動とはどのようなものなのでしょうか。

態度が大きく上から目線

サバサバ女性はわかりやすい簡潔な表現で、さっぱりしていると受け止められる反面、ていねいさが少ないだけに、「態度が大きい」「謙虚でない」と誤解されることもあるようです。

相手に対するリスペクトがあるかないかが、分かれ目となるのかもしれません。

言葉使いががさつ

敬語ではなくてため口なのは親しさの表現なのですが、それががさつと受け止められると、評価は一転、心が離れることに。

表現手段はどうであれ、相手を尊敬する気持ちだけは忘れずにいたいところです。

空気を読まず言いたいことを言う

包み隠さず本音を出すのがサバサバ女性のいいところ。ですが、ズバリ言いすぎるとデリカシーがないと思われることも。

特に、過去の男性経験やお金に関するやりとりなどのデリケートな話題のときは、サバサバしすぎないよう注意しましょう。

感情表現が薄い

感情的になりすぎないのもサバサバ女性の人気ポイントですが、感情表現が薄いとなるとまた意味がちがってきます。

たとえば相手が楽しい話をしたときに、リアクションが薄かったり、「あ、そう」とさらりと流したり……。感情的にならないのは、「感情表現が乏しい」のとはまるでちがう話ですので、まちがえたくないところです。

自己中である

人に対してサバサバする原因が、「自己中心的」となると、これまた意味がちがってきます。

たとえば相手が何か話したあとに、「ふーん、ところで、私はね……」では、サバサバというより、単なる自己中。好かれる要素は少ないので、気をつけましょう。

自他を愛する気持ちを持った明るいサバサバ女性こそ最強!

「サバサバ」という言葉には、いろいろな意味があるとわかりました。大事なのは、自分も相手も大切にして、明るくポジティブでいることでしょうか。

嫌なことがあってもすぐに切り替えて、明るくしていられる女性こそ、最強のサバサバ女性。笑顔でまわりを明るくできる素敵なサバサバ女性を目指しましょう。

(にらさわあきこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月1日~3月2日
調査人数:397人(22~39歳の働く未婚男性)

※この記事は2019年03月31日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 

SHARE