お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サバサバの意味とは? 性格の特徴と男性からモテる理由

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

サバサバ女性が送るLINEの特徴

今や、交際していくうえでLINEは必須の連絡ツール。このLINEの送り方にも、サバサバ女性の性格が表れます。

(1)基本的に短文

サバサバ女性が送るLINEの文章は、時としてとても短いです。「了解しました」を「りょ」としたり、リスケに対しても、「わかった」だけで終え、「いつにする?」と聞き返してこなかったり……。

事実のやり取りをするときに、感情を書かなかったりするので、「スムーズにやり取りができる」と評価する男性は多いです。

(2)絵文字やスタンプが淡泊

絵文字を多用せず文章だけで送る、古くからあるスタンプを使うなど、サバサバ女性のLINEはシンプルでわかりやすいという特徴があります。

(3)定期便にならない

毎日同じ時間に送るなどの「マメさ」がないのも、特徴のひとつ。

全然連絡がないと思ったら、ふいに多発されることもあり、心のままに送っている感が満載です。

もらった側は「返さなきゃ」という心理負担が少なくなるので、マメな女性よりも「結果的にやりとりが長く続いている」というケースも多くあるようです。

男性が追いかけたくなる「サバサバ感」って?

サバサバ女性には2通りの受け取られ方があるとわかりました。では、男性が追いかけたくなる「サバサバ感」とはどのようなものなのでしょうか。

(1)心の奥に思いやりがある

表面に出る態度こそサバサバとしていても、その奥底に思いやりや情熱がある女性は、男性を引きつけます。

相手を尊敬する気持ちは必ず相手に伝わるので、ここは意識したいところです。

(2)損得で動いていない

「相手にどう思われるか」「好かれたい」などの損得で動いていないのも、大事な要素のひとつでしょう。「どう思われるか」より「こうしたいから」で動く女性はポジティブですから、男性に好かれます。

一方、「好かれたいから、サバサバする」では、自分を押し殺すことになるので、自分にも不誠実。損得サバサバ女性にならないよう、気をつけましょう。

(3)見た目と内面のギャップがある

一見サバサバしていても、細やかな態度が取れたり、女性らしい内面を持っていたりすると、ギャップで男性は惹きつけられます。

態度がサバサバでも、「ハンカチがレース」とか「キャラ好き」などの女性らしい趣味があるのも男性が目を止めやすいです。

(4)誰に対してもサバサバしている

上司や後輩などの立場に関係なく、誰に対してもサバサバしている女性は男性に好かれます。

男性から見て女性は、「何を考えているのかわかりにくい」と思われがちですが、誰に対しても同じ態度のサバサバ女性は「裏表がなく、わかりやすい」と高評価です。

次のページを読む

SHARE