お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

40代男性の恋愛観とは? 本気度の見極め方とアプローチ方法

TETUYA

未婚の理由は恋愛に臆病になっているから?

男性の初婚年齢は、2015年の調べで31.1歳といわれています。

結婚することが当たり前の世の中ではないですが、40代で独身を貫く彼を見て「結婚しない理由や原因があるのでは?」と気になる女性も多いはずです。相手が好きな人なら、なおさらですよね。

40代を過ぎた男性が結婚していない心理には以下の3点が考えられます。

(1)結婚にデメリットしか感じない

子どもがほしくない男性ほど、これを感じる傾向にあります。なぜなら、結婚することで、今使える時間、お金が減ってしまうことが嫌だから。家庭を持ちたくないのです。

特にリア充男性はその意識が高いかもしれません。

参考記事はこちら▼

結婚しない男性の特徴を文筆家の古谷経衡さんが分析・解説します。

(2)仕事が忙しくてただただ面倒

仕事が忙しいなか、結婚を考えるのははっきり言って難しいです。

ただでさえ時間がないのに、結婚までのさまざまプロセスを踏まなきゃいけない。そんな状況が「面倒くさい」ため、彼らは現実逃避しがち。

何かと面倒くさがりな男性は、特に結婚をあとまわしにしがちです。

参考記事はこちら▼

仕事が忙しい男性が求める女性像や、忙しい彼氏と付き合うコツを恋愛セラピストのゆーしさんが解説します。

(3)過去にトラウマ

過去の恋愛においてトラウマがあり、恋することに臆病になっているケースもあります。ただ、この可能性は上記の2つに比べると極めて低いと思います。

バツイチ男性の場合の恋愛心理

角度を変えて、バツイチ男性の恋愛心理についても考えてみましょう。

「結婚はこりごり派」と「慎重派」

ひとつは、結婚はもうもうこりごりパターン。

このようなパターンは、独身貴族を一生満喫して遊びたいと決めているタイプが多いです。

もうひとつは、同じ過ちは繰りかえさないと前回の反省を踏まえて真剣に恋人を探しているパターンです。

正直、40代の男性は既婚、バツイチなど、結婚を一度でも経験しているほうがモテるといえます。彼らは、結婚経験から余裕や落ち着きを学んでいますからね。

参考記事はこちら▼

バツイチ男性と恋愛するには? 彼らの恋愛観や付き合う上でのポイントを解説します。

40代男性の「恋愛対象」って?

40代男性の恋愛対象には、正直なところ相手の年齢が関係しています。

24歳と25歳の分かれ目とは?

25歳以上の女性相手は、本気の恋愛と考えている場合が多いですね。

一方、24歳以下の年下すぎる相手に対しては、全員とまで言わなくとも「都合のいい女性」「本気にならなくていい女性」といった対象になっている可能性があります。

なぜなら、相手も「まだ若い」と自分で自覚している年ごろ。焦って「結婚してくれ!」と懇願されないであろうことを男性側もわかっているのです。

社内恋愛は役職的にも「避けたい」

職場はなるべく避けたいと思っている男性が多いです。

理由は、噂になるのが嫌だから。40代ともなると、それなりの立場の役職になっている人も多いので、業務に支障をきたす場合もあります。

そこは真面目な人ほどリスクヘッジしています。

参考記事はこちら▼

年上男性が見せる脈ありサインを恋愛コラムニストのTETUYAさんが解説します。

次ページ:大人の彼を振り向かせる「アプローチ方法」

SHARE