お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁はできる? 元彼と会うときの注意点

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

元彼と復縁したいときは?

元彼と再会後、復縁したいと思ったときはどうすればよいでしょうか?

すぐに連絡しない

元彼と再会したとき、相手も喜んでくれて、改めて連絡先を交換できた。うれしくてすぐに連絡したくなりますが、再会後にすぐ距離を縮めようとすると、元彼のほうはついていけずに引いてしまうこともあります。

再会後は時間を置き、冷静さを取り戻しましょう。元彼にとっても、久しぶりに会った元カノと今後どう接していけばいいのか考える時間になり、再会後にまた連絡を取り合うときも対応がしやすくなるといえます。

まずはお互いの今を知ることを心がける

元彼と再会して、これからも会えるようになると、復縁したい気持ちを早く伝えたくなるかもしれません。

ですが、元彼も同じ気持ちでなければ再会後にすぐよりを戻せる可能性は低く、あなたに未練があるとわかると離れていく恐れもあるので、最初のうちはお互いを知ることに時間を割くほうが賢明です。

お互いの今を話題にすることで、元彼の近況がわかるだけでなく、以前より成長したあなたをしっかり知ってもらう機会も増えます。焦らず、時間がかかってもいい関係を築くことを心がけたいですね。

恋愛の話題が出たら復縁したい気持ちを伝える

再会後、いろいろと話すことができてお互いの状況を知り、違和感なく会えるようになった場合。

たとえば、「付き合っているころは、いろいろと迷惑かけてごめんな」など元彼が昔の交際について口にしたり、「新しい彼氏を作る気はないの?」などあなたの恋愛を気にする様子が見えたりしたら、「あなたとよりを戻したいと思っている」ことを伝えましょう。

元彼にとっては、連絡が復活してまた仲よくなれてもあなたが自分のことが好きかどうかはわかりません。

恋愛の話題が出たときに自分の気持ちを伝えることで、改めて元彼にも復縁について考えてもらうきっかけになります。

参考記事はこちら▼

元カレと復縁できる確率を詳しく診断します。

次ページ:元彼との再会は、焦らず自然体な自分を見せる

SHARE