お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁はできる? 元彼と会うときの注意点

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

元彼と再会するときの「やってはいけない」態度って?

元彼と実際に会うとき、NGな態度って? ケースごとに解説します。

元彼と復縁したいと思っている場合

元彼と再会したときは、すぐによりを戻したい気持ちを切り出して答えてもらおうと思うかもしれませんが、それでは元彼の気持ちが追いついておらず、いい返事はもらえない可能性が高くなります。

再会したてのときは、まず以前とはちがう自分を知ってもらうほうが重要です。復縁したい気持ちは隠しておき、元彼に今のあなたを知ってもらうことを考えましょう。

新しい彼氏がいるので、未練を断ち切りたい場合

未練を断ち切りたいとき、つい「今の彼氏はあなたよりやさしくて」など、今の彼氏を持ち出して元彼と比べる発言をすることがあります。

ですが、それは元彼との交際を否定することと同じです。「俺と付き合わなければよかったね」と言われるなど、元彼にいい印象を残さず終わることになるので、くれぐれも今の彼氏と比較する発言は控えましょう

元彼が既婚者の場合

元彼が既婚者の場合は、たとえこちらに未練があっても交際は無理です。

まずはその事実を受け入れ、潔く身を引くことが肝心です。また、「私のほうがあなたを幸せにできるのに」「結婚なんて何が楽しいの?」など、元彼の今の状況を責めるような発言はやめましょう。

それを聞けば、元彼はあなたに対して不快な気持ちを持ち、二度と会おうとは思わなくなります。元彼の立場を尊重し、「幸せになってね」と言えるのが、本当に「付き合ってよかったな」と思われる女性だと心得ましょう。

友だち関係になりたい場合

友だち関係になりたい場合、「彼女とかできたの?」「仕事は? 趣味は?」など、再会してすぐにプライバシーに踏み込みすぎる発言はNG。

いきなりフレンドリーすぎる態度では、元彼も戸惑ったり不快感を覚えたりすることがあります。お互いに恋心がないとしても、最初は距離を保って接するのがマナーです。

「最近はどう過ごしているの?」と、元彼の答えやすい話題で盛り上がることを考えましょう。

今どうしているか確認したいだけの場合

ただどうしているのか気になって再会を望む場合は、まずお互いにリラックスした状態で会うことを考えましょう。あれも知りたいこれも知りたいと相手の状況を根掘り葉掘り尋ねるような態度では、元彼も疲れてしまいます。

自分たちの話題より、最近のニュースや流行しているものの話など、気軽に話せる話題のほうが会話が進むこともあるので、元彼の様子を見ながら無理のない会話を心がけたいですね。

次ページ:元彼と復縁したいときは?

SHARE