お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上女性からのアプローチは迷惑? 年下男性の攻略法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「気になる人がいるけれど、相手は年下だし……」というように、自分は相手の男性よりも年上だから、誘ったりアプローチしたりしたら迷惑なのではないかと考えてしまい、攻略に踏み切れない女性がいらっしゃいます。

今回の記事では、年下男性の攻略法についてお話しさせていただきます。

年下男性にアプローチしてもいい?

結論から申しますと、アプローチしてもかまいません。

年上好きな男性は多いですし、アプローチしてみないことには結果がどうなるかわからないからです。

ただし、親子以上に歳が離れている場合は注意が必要。

たとえば、相手の男性が20代前半なら、自分の母親ぐらいの年齢の女性を恋愛対象として見ることはほとんどありません。女性の場合でも、よほどの年上好きでもない限り、20代前半のときに自分の父親ほど歳の離れた男性を恋愛対象として見ることができた人は少ないのではないでしょうか。

もちろん、世の中には世代の壁を超えたカップルや夫婦がたくさん存在しますので、絶対無理だとは言い切れないですが、そういった男女は稀有なケースだといっていいでしょう。

年下男性からの脈ありサイン

続きまして、年下男性の脈ありサインについていくつかお話しさせていただきます。

(1)年上が好きだと明言している

彼が会話の中で「付き合うなら年上がいいっすね」「同世代の女の子だと幼すぎて魅力を感じないんす」といった発言を織り交ぜてくるようであれば、第一段階はクリア。

ここをクリアしていると「自分、年上でも大丈夫っすよ」と言っているようなものなので、今後アプローチするかどうかの判断基準になると思っていいでしょう。

ここで踏み込んで、「へえ、いくつまで上でも大丈夫なの?」と聞いておくといいですね。

(2)あなたのことを異性として見ている

もっとダイレクトになってくると、「○○さんみたいな女性がタイプです」「僕みたいな年下の男でも恋愛対象になりますか?」というように、相手から距離を詰めてくる男性も中には存在します。

ただ、ここで気をつけていただきたいのは、男性の発言を鵜呑みにしないこと。世の中にはただの身体目当ての男性もいますし、相手は何気なくほめ言葉として言っただけの可能性があります。なので、「すごく嬉しいけど、からかってるんでしょ(笑)」「どうしてそんなこと聞いてくるの?」というように、相手の真意を探るべく、一歩踏み込んでみたほうがいいでしょう。

(3)頻繁に飲みや食事に誘ってくる

付き合っていないのに2人きりで何度も会おうとしてくる男性は、その相手と恋愛関係として距離を縮めたい場合が多いです。

身体目当ての男性は短期勝負がほとんどなので、早い段階で付き合う確約をしないまま関係を持とうとしてきます。しかしそうではなく、何度も誘ってくるということは「お近づきになりたいから」と言っても過言ではないでしょう。

とはいえ、中には年上女性の考え方や哲学を自分のものとして吸収したいがために「人として」仲よくなりたいと考える男性もいるので、そういった理由から(1)か(2)のどちらかが前提としてあるというわけです。

次ページ:年上女性が年下男性にアプローチする方法

SHARE