お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期はいつ来て、いつ終わる? 倦怠期カップルの特徴と乗り越え方を解説

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

倦怠期を機に別れたほうがいいカップルとは

実は、倦怠期を機会に別れたほうがいいカップルもいます。それは、「努力だけでは埋められない“相性の悪さ”が出てきたカップル」です。

お互いに相手に気を使わなくなり、素の自分を出すようになったときに、ようやく“本当の相手の姿”を知ることもあります。基本は、完璧な人なんていないですし、他人を変えることはできないので、相手が変わることを望むよりも、自分が上手にそれに対応できるように変わることが大切です。それを学ぶことも、“倦怠期においての大切な成長”です。

ただ、どうしてもその欠点に対応できないようであれば、別れたほうがいいでしょう。

さらに、出会ったころは相性がよくても、お互いの成長度合いによって、相性が合わなくなってくることもあります。どちらか一方は、常に成長しつづけるタイプで、逆に片方は、成長が止まっているタイプの場合は、年月が経つにつれて、価値観が合わなくなってくるのです。その場合は、別々の道を歩むことを決意してもいいでしょう。

参考記事はこちら▼

別れるべきか迷った時は、この記事をチェックしてみてください。

倦怠期は悪くない!

多くのカップルが、「倦怠期」は悪いものだと捉え、どうにか2人の関係に変化と刺激をもたらして、マンネリを解消させようとしがちです。でも実際は、そんな方法をとるのではなく、「自分たちが成長する」必要があるのです。

当たり前のようにある幸せに気付き、本当の意味で人を愛せるようになれたら、その倦怠期は、“自分を成長させてくれた大切な時期”だったといえるでしょう。倦怠期を通して、自分を、そして2人の関係をより成熟させましょうね!

(ひかり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年12月20日
調査人数:300人(20~39歳女性)

※この記事は2019年03月07日に公開されたものです

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト) (コラムニスト)

夕刊フジでのコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA)など。アメブロ公式トップブロガーで、ブログ「ホンネのOL“婚活日記」と、4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」は、2030代の女性に人気。そのほかにも、数々の有名俳優のインタビュー取材や、幸せになりたい女性に向けた恋愛・婚活コラムサイト「HAPPY WOMAN NEWS」を運営している。 

ホンネの子供おばさん日記:https://ameblo.jp/olhonne/

4コマ漫画「子供おばさん」:https://ameblo.jp/kodomoobasan/

HAPPY WOMAN NEWShttp://happy-w-n.com/

この著者の記事一覧 

SHARE