お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バツイチ男性」と恋愛・結婚して幸せになれるのか?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

バツイチ男性の魅力とは?

では、バツイチ男性にはどのような魅力があるのでしょうか。

(1)女性に対して優しい

離婚の原因が何であれ、ひとりの女性としっかり向き合ったことのあるバツイチ男性は、女性の気持ちを察する力が高いといえます。

変に張り合っても自分が疲れるし関係が悪化するだけ、と知っているバツイチ男性は、女性の気持ちを受け止めることに抵抗がなく、また心を開いて接することで、いい関係が築けることを理解しているのです。

(2)関係を急かさない

離婚の痛みを乗り越え、新しい一歩を踏み出せているバツイチ男性は、恋愛について焦りのない人が多いのも特徴です。ゆっくりと関係を進められる心の余裕は、一度失敗しているからこそのもので、女性の気持ちを大切にしたいという思いから。

自分の態度で女性を苦しめることを恐れるので、女性に合わせて歩んでいく姿勢を持っているのです。

(3)慎重な結婚観を持っている

未婚男性の場合、結婚に大きな理想を持って気持ちのままに進むことがありますが、バツイチ男性は次の再婚には慎重になる人がほとんどです。二度と離婚のつらさを味わいたくないと思うので、本当に愛していける女性、支え合って生きていける女性を見極めようとします

いざ結婚となると女性を大切にし、自分も夫としてよりしっかりしようという意思を強く持ち、幸せな結婚生活を送る努力を欠かしません。

(4)まわりの人を大切にする

バツイチ男性の中には、離婚の際に多くの人を巻き込んでしまったり、逆に助けてもらったりと、人間関係の大変さやありがたさに気がついたという人もいます。

自分ひとりで生きているのではなく、まわりの人の支えがあって今の自分がある。それを実感することで離婚後はより人間関係を大事にする姿勢があり、彼女に対しても束縛するような息苦しさを与えません

お互いの友人や家族を大切にしようと思うので、のびのびとしたつながりを楽しめるお付き合いができます。

次ページ:こんなバツイチ男性には注意!

SHARE