お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明暗をわけるポイントは? バツイチの彼と幸せになる12カ条

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。いよいよひとりでいるとさびしくなる季節の到来ですね。一年でもいちばん「恋がしたい!」と思うのでは? 今回も、みんなの悩みをいっしょに考えながら、自分の恋する気持ちを盛り上げていきましょう。それでは今回のお悩みは?

「バツイチ子持ち」の彼との付き合いに悩んでいます

付き合って2年弱になる彼は、バツイチで元奥さんとの間に子どもがいる人。今、彼との結婚に対する意識のちがいが気になっています。彼は子ども好きでよく会いに行き、その際に養育費を直接渡しているよう。自分の子どもなので頻繁に会うなとは言えないけれど、彼が元奥さんと会っていることに折り合いがつけられず、よくケンカしてしまいます。そんな中、10年来の男友だちから告白されました。彼のことが好きだからお断りしたけれど、何度も気持ちを伝えられて正直迷っています。男友だちのことは恋愛の対象に見ていませんでした。かといって彼との付き合いでは結婚という同じ方向を向けず、ケンカしても平行線のまま……。男友だちと付き合ったら、もしかしたらうまくいくかもしれない。友だちには悪いけれど、少しの可能性にかけてみたいという気持ちもあります。どうすることが自分にとってベストなのでしょうか?(マーニャカウダ/32歳/不動産/事務職)

ふむふむ、なるほど。彼はバツイチ子持ちでいろいろ不満があると。別の男友だちからアプローチも受けていて、迷っているのですね。う~ん、まずは、問題をシンプルにしましょうか。

おそらく、相談者さんは、バツイチの彼が好きなんだと思います。だから、彼を好きな気持ちを残したまま、条件だけでほかの人を選んでもきっと気持ちはついていかないと思う。もしも、そのお友だちと本当にうまくいくことがあるとしたら、それはバツイチの彼との付き合いをやめると自分自身で決断したあとのことだと思います。バツイチの彼に不満や不安があるから、別の人がよく見えている。でも、もしもバツイチの彼がそもそも存在しなければどうでしょうか? そのお友だちと付き合ったでしょうか? 問題は、複雑に考えると余計求める答えから遠ざかってしまいます。まずは、バツイチの彼と付き合い続けるかどうか。そこに集中して、考えてみましょう。

 

いわゆる「普通の男性」との付き合いと混同しない

バツイチの男性、確かに、独特の魅力がありますよね。一度結婚を経験しているので落ち着きもあるし、あるところでは現実も見えているので、過度な要求をしてこない。一度失敗しているので、「今度こそはこの関係を大事にしよう」とがんばっている男性もいると思います。離婚が増えている昨今、バツイチくらい、そんなに珍しいものではないですしね。私のまわりには、「ある年齢を超えている男性なら、未婚の人よりバツイチの人のほうがいい!」という意見の人もいるくらい。たとえば、たまたま知り合って、「いいな~。本気で好きになりそうだけれど、こんな人はどうせ既婚者なんでしょ」なーんて思った男性が、実は最近フリーに戻ったばかり! なんて聞いたら、誰だってテンション上がるでしょ?「いまがチャンス!」って思わない? バツイチの男性への恋って、実はそんなに難しいものでもないんですよね。

でも、どんなに素敵な男性だとしても、バツイチということで不安要素もあります。「一度うまくいかなかったということは、結婚生活に向かない何らかの問題があるのか?」とかね。本人が結婚に懐疑的になってしまっている場合もありますし。

そして、やっぱり難しいのは、前の奥さんや子どもとの関係です。いくら離婚したとはいえ、子どもの父親であることは変わりないですし、養育費だって払う義務があります。子どもと定期的に会うことも、大抵は約束されていますから、どうしたって、一生縁が切れない人間関係を引きずることになります。

いい面もあれば悪い面もあるのが、バツイチの男性。ですから、付き合って、いずれ結婚を考えるのであれば、ある程度、心構えが必要だと思います。いわゆる普通の男性とのお付き合いと同じように考えていると、あとあと思いもよらない不満が出てくると思うのです。もしも、バツイチ男性と付き合うのなら、はじめから以下のようなことは念頭に置いておいたほうがいいと思います。

【バツイチ男性と付き合う心構え】
1)そもそも再婚する気がない人もいる。事前に確認すべし
2)結婚しても、新生活のときめきさなどは、求めない
3)彼に前妻との子どもがいる場合、子どもと会うのは、誠実さの証と思おう
4)今後子どもをつくるかどうか、彼の考えをあらかじめ知っておく
5)前の家族を養うお金は、手切れ金と割り切ろう
6)前妻とは張り合わない
7)前妻と比べられても怒らない
8)前妻と同じ轍は踏まないようリサーチを

次ページ:まずは、彼と考えがどこまで合うかをチェック

SHARE