お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パンセクシャル(全性愛)とは? 意味と特徴・バイセクシャルとの違い

豆 林檎

バイセクシャルとの違いとバイセクシャル+の種類

バイセクシャル+とは

よく聞く言葉である「バイセクシャル」と「パンセクシャル」はどう違うのか? を説明しようとすると、今度はさらにほかの用語も解説する必要が出てくる。

「バイ」という言葉は「ふたつの」という意味があり(自転車、バイシクルのバイと同じ)、大まかにバイセクシャルを定義すると、「男性と女性を恋愛対象にしている人」となる。

なぜ「大まか」なのかというと、近年ではバイセクシャル、またはバイセクシャル+と呼ばれ、説明する人によって定義が異なるからだ。従って、違いを考えるのであれば、これらとの対比を考察していけば良い。

バイセクシャル+には、「パンセクシャル」「オムニセクシャル」「ポリセクシャル」「バイセクシャル」が含まれる。

参考記事はこちら▼

バイセクシャルとは何か、こちらの記事で詳しく解説します。

オムニセクシャルとは

「LGBTQQIAAPPO2S」の中に出てくる「O」。「オムニセクシャル」と呼ばれ、実は日本語に訳すとこれもパンセクシャルと同じく「全性愛」になってしまう。

オムニセクシャルは、パンセクシャルに限りなく近いが、他者のセックスやジェンダーを認識し、理解した上で、すべてのセックスやジェンダー、セクシャリティを恋愛対象とする人を指す。

パンセクシャルの人が相手のセックスやジェンダーを認識しないのに対し、オムニセクシャルの人は、相手のセックスやジェンダーを認識した上で、すべてを恋愛対象としているところが、主なちがいだ。

ポリセクシャルとは

「ポリ」とは「複数の」という意味があり、「ポリセクシャル」はふたつ以上のセックスやジェンダーの種類の人を恋愛対象にしている人を指す。

例えば、シスジェンダーとトランスセクシャルの男性、そしてXジェンダーの人を恋愛対象にしている人は、ポリセクシャルと言っていいだろう。オムニセクシャルと違うのは、好きにならないセックスやジェンダーが存在するところだ。

人によってはバイセクシャルは、シスジェンダーの男女を恋愛対象にしている人を指すと主張する場合と、シスもトランスも含む男女を恋愛対象にしている人を指すと主張する場合がいる。

実は、現在これに確定された定義が存在しない。なので、ここでは、「自分と同じ、または異なるセクシャリティの人を恋愛対象にしている人」と定義したいと思う。

バイセクシャル+との対比からわかるパンセクシャルの生き方

日本では、オムニセクシャルという概念がほとんど浸透しておらず、私の予想では、本当はオムニセクシャルだが、自分をパンセクシャルだと思っている人がたくさんいるのではないかと思う。なぜなら、日本語に訳すと両者「全性愛」となってしまうからだ。

日本版ウィキペディアでも、

「全性愛(ぜんせいあい)、パンセクシュアリティ(pansexuality)、オムニセクシュアリティ(omnisexuality)とは、男性/女性の性の分類に適合しない人々も含め、あらゆる人々に恋をしたり、性的願望を抱いたりすること。全性愛の性質を持っている人を全性愛者(ぜんせいあいしゃ)、パンセクシュアル(pansexual)、オムニセクシュアル(omnisexual)、パンセクという。」

とあるように、一緒くたにされる傾向がある。

英語版ウィキペディアのPansexualのページと比べると、なんと、およそ7000文字も差があるのだ。

しかも、LGBTQ+系のウェブサイトをいくら探しても、日本語のサイトでオムニセクシャルについての正しい情報を得ることができない。

正しい情報を得られないと、自分が一体何者なのかわからない状態で生きることになる。「なんとなく似たもの」を自分だと認識するようになるのではないだろうか。

パンセクシャルという概念が広く認知されてはじめて、自分がバイセクシャルではなくパンセクシャルなのだと認識することと同じように。

恋愛対象をただ“人間”としてとらえるのがパンセクシャル

「バイセクシャル」という用語は、随分市民権を得たように思う。

しかし、日本ではまだ「バイセクシャル+」や、そこに含まれる、パンセクシャル、オムニセクシャル、ポリセクシャルの存在は広く知られていない。

「全性愛っていっても、両性愛と何がちがうの?」となるだろう。

それは、性別二元論に基づいた発想だ。

「性はグラデーション」「LGBTQQIAAPPO2S」と言うように、セクシャリティはふたつではない。「男女」とひと口に言ったとしても、シスジェンダーもトランスジェンダーも存在するように。

パンセクシャルの人は、それらすべてをただ「人間」という種族、と認識しているだけだ。

この観念が広く認知されることで、自分を再発見できる人が増えてくれれば、物書き冥利に尽きるというものだ。

(豆林檎)

Read more
トランスジェンダーが抱える悩みや不安とは

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

<参考・引用文献>

This is what it actually means to be pansexual | COSMOPOLITAN

LGBTではなく、なぜ「SOGI」なのか?人権という視点から、人間を人間として見るという「あたりまえ」を取り戻す | HUFFPOST

What’s the Difference Between Pansexuality and Bisexuality? | COSMOPOLITAN

【LGBT用語解説】パンセクシュアルとは?~バイセクシュアル・ポリセクシュアルとどう違う?~ | Job Rainbow for LGBTQ+

What is Bisexuality? | brc : Bisexual Resource Center

What does polysexual means? | Dictionary.com

全性愛 | ウィキペディア フリー百科事典

※この記事は2019年02月23日に公開されたものです

豆 林檎

この著者の記事一覧 

SHARE