お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「追いかける恋愛」を絶対してはいけない理由

吉川リサコ(恋愛コラムニスト)

追いかける恋愛しかできない心理や理由

多くの女性は、相手と同じ温度感で恋愛をしないと長続きしないことはなんとなくわかっているはずです。しかし、わかっていても気持ちが止められなかった経験はありませんか?

追いかける恋愛ばかりしてしまう女性には、どのような心理状態や理由があるのでしょう。

心理と理由1:意志が弱いから

重い女炸裂。世界の法律は「彼」になっていませんか? 自分の行動主軸はいつも「相手」です。自分で決める強さがないから彼に振り回される恋愛になるのです。

悩んで、嫌になって、もうやめようと思っても誘われると流されてしまう。そしてハマっていく。それにより、最初は両思いであっても徐々に彼とのあいだに温度差が生まれ、結果「追いかける恋愛型」に変わっていくのです。

心理と理由2:モテるから

意外にもモテて選択肢の多い女性のほうが追いかける恋愛にハマる傾向があります。

理由は、口説き文句を聞き飽きている彼女たちにとって、自分にすぐ振り向かない男性が新鮮で刺激的だから。

興味のない男性からのアプローチに飽き飽きしていた矢先、自分から好きだと思える相手に出会えるとのめり込んでしまうのです。

心理と理由3:自意識過剰になっているから

相手の「言葉」に対して、自意識過剰かつ敏感になっている心理状態です。

たとえば、会話の流れで「結婚願望がある」と言われただけで「この人と結婚するなら」と勝手に自分との結婚を意識したりする女性もいます。いつも脳内で自分が意識している事柄と彼の発言を結びつけて、都合よく解釈してしまうのです。

前のめりな妄想ばかりしていると、彼はさほど盛り上がっていないにも関わらず、自分の中で勝手に恋愛が進んでいってしまいます。

Point!  追いかける恋愛にハマる理由は?

・意思が弱いから
・モテるから
・自意識カ条になっているから

 

次ページ:追いかける恋愛をやめるための「3カ条」

お役立ち情報[PR]