お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 片思い

飲み会で失敗をしてしまったときの対処法 #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.39 会社の同期と酔った勢いでしてしまったこと

会社の飲み会で上司もいるなか、酔った勢いで同期とキスしてしまいました。 私は飲みすぎて記憶がないのですが、明らかに周囲の目が冷ややかです。どうしたらいいでしょうか。

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

人生の大先輩、関西弁のオカン

時間は巻き戻せない

あなたが酔っ払ってキスするような軽い女じゃないことを証明する方法はただひとつ。同期と付き合うしかない。「ずっと好きだったんです」風に。無理ならすぐに別れたらいい。それしかないで。

未熟な若手新人、だぎり

「実は付き合っていた」ことにするとか

オカンの言うとおり、同期と付き合うのが一番楽な方法です。でもそれが難しそうなら、同期に「数週間だけでもいいから、付き合っていることにしてほしい」と頼みこむのも手です。最初は周囲に驚かれるかもしれませんが、手っ取り早く鎮火できるはず。悩んでいる暇はありません。早いうちに手を打ちましょう!

真面目&やさしさであふれる、たかはし

失った信頼は仕事で取り戻す

お酒の失敗から学ぶことは多いですよね。私も数多の失敗を重ねてきた女なので、あなたを咎められません。その失敗を人生の糧にしましょう。

話がそれましたが、結局あなたの悩みは何? 文章から察するに、周囲からの評価が下がったことに悩んでいるってこと? それなら、やるべきことはたったひとつ。仕事をがんばって低評価を挽回すること。「酒癖も仕事もダメな子」より「酒癖は悪いけど仕事はがんばってる子」でいるほうが、あなたも働きやすいんじゃない?

小手先テクが得意技、あーりん

気にすんな

「業務>スタンス>性格」。これ、仕事で同僚や後輩にフィードバックしていい範囲の順番なんだって(なんかの本で読んだ)。

つまり、あなたが誰と仲よくなって(スタンス)、誰を好きになるか(性格)は、同僚が口出しすべきことじゃないんです。酔ったとはいえ、キスしたかったんでしょ? 冷ややかな目なんて無視すればいいじゃん。大事なのは、業務でどれだけパフォーマンス出せるかでしょ。

腹黒&アッパーな、さちこ

会社の飲み会で女を出すやつは信用できない

節操のない人間は嫌いです。あなたが仕事で誰よりも結果を出しているなら許します。でもそうじゃないなら、確実にまわりの人から言われてますよ。悪口。日々の仕事をがんばるのはもちろん、次の飲み会は大人しくしていたらどうですか? まあ誘われたらの話ですけど。

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]