お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の同僚に避けられている #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

ヨシムラヒロム

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.37 職場の同僚に避けられている

最近職場の人間関係に悩んでいます。自分のことが嫌いなのか、その人に明らかに避けられていて、態度もそっけなく……。同じ職場なので、うまくやっていきたいのですが、良好な関係を築けずにいます。今の状態にストレスを感じているのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

割り切りが大事

避けられていることで、仕事に支障は出ているの? もし支障が出ているなら、上司に相談。別に支障が出ていないならスルーでいいです。会社は友だちを作るための場所ではないので、友だちができたらラッキーくらいの感覚で、割り切って仕事に専念しましょ!

人生の大先輩、関西弁のオカン

たかはしの言うとおり

仕事に支障が出てないなら気にせずスルー。でもどうしても気になるってことは、あなたがその子と仲よくなりたいってことじゃない? 別にどうでもいい子ならそんな気にならんやろ? だったら、その子にもっと仲よくなりたい旨と、その子のどこがあなたにとって魅力的なのか語るためにランチとか行ったらどうやろ。

腹黒&アッパーな、さちこ

男性社員に相談

男性の先輩か同期をランチまたは飲みにこっそり誘いましょう。そこで「実は○○に嫌われてるみたいで……」って相談すればいいんですよ。でも、その同僚の悪口は言っちゃダメ。あくまでもこっちは[私が悪い&でも仲よくしたい」ことを前面に出してください。

未熟な若手新人、だぎり

「もっと仲よくなりたい」と、まわりにアピールしまくる

逆に、怖いものナシじゃないですか? 恐らく既に嫌われていると思うので。

私だったら開き直ってその子と2人でランチや飲みに行きます。さちこ先輩も同じことを言っていますが、まわりの人に「○○さんと仲よくなりたくて」とアピールしたり、その子のことをとことん褒めたりするのも大事だと思います。もう、とことんやってください。それくらいしていると、相手も理解して仕事に支障がでないほどほどの関係を保ってくれるようになります。でもあくまで仕事上の付き合いなので、身を削ってプライベートまで仲よくなる必要はないですけどね。

小手先テクが得意技、あーりん

仲よくしいよ

避けられてもいいから、あなたが仲よくなる努力をすること。結局、仕事で何か起こったときに助けてくれるのって同僚だから。嫌われたとしても、こっちまで相手のことを嫌いになるな、ってところです。

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

※この記事は2018年12月04日に公開されたものです

ヨシムラヒロム

1986年東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコアワーキングスペースpaoで週1度開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。 現在、小学館@DIME『勝手に宣伝部長』、小学館週刊ポストセブン『ウェブテレビを見た感想』、PARTNER『コラムニストの憂鬱』を連載中。2017年3月に単著デビュー作『美大生図鑑』を上梓。
 
ヨシムラヒロム事務所:http://mcc-tokyo.com/

この著者の記事一覧 

SHARE