お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生意気な後輩の対処法 #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)

File.33 後輩が生意気でムカつく

先輩に対しての敬意が足りなかったり、サボリ癖があったり、生意気な後輩がいます。先輩として、きちんと注意や指導をしなくてはと思うのですが、どうしても見ていて苛立ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

とりあえずめっちゃ仲よくなる

自分の新卒時代を思い返すと、先輩からの指導をきちんと受け入れるかどうかって、お互いの信頼関係にかかっている気がします。

だから、まずは後輩とめっちゃ仲よくなる。適度にごはんとか飲みとか誘う。で、信頼関係が深まった段階できちんと指導をする。

最初から怖い先輩スタンスでいると、苦手意識を持たれちゃうから気をつけて!

小手先テクが得意技、あーりん

怒らないけど「指摘」はする

私は死ぬほど性格が悪いので、生意気な後輩の粗探しが得意。ちなみに人のミスだけはすぐに探せる千里眼を持っています(いいところはなかなか見つけられない)。

で、後輩のミスを見つけたら、ふとしたタイミングで感情をいれずにやさしく指摘します。「この人の前では、手抜きやミスの隠蔽が許されない」という沈黙の恐怖政治を敷くのです。すんごく嫌な女ですね。

腹黒&アッパーな、さちこ

放っておけばいいよ

やる気があって仕事ができないなら助けてあげたいけど、その子はやる気ないですよね。放置でいいですよ。諭すなんて時間の無駄。

ていうか、あーりんの「生意気な後輩の粗探し」って私にしてるやつ!

未熟な若手新人、だぎり

「尊敬」できる先輩になりましょう

先輩の背中を見て、すくすくと育っている、下っ端編集部員のだぎりです。後輩からの意見ですけど、尊敬できる先輩なら全力で敬意を払いますし、その人のために仕事をがんばりたいと思うもの。人としての「尊敬」であったり、仕事においての「尊敬」であったり。なにかしら尊敬できる部分を見せるのがいいのでは? と思いました。

それより編集部の先輩たち、ガチレスしていてとても怖い。あぁ私、また怒られる……。

人生の大先輩、関西弁のオカン

後輩の面倒を見てるところをオカンは見てる

部下を持つ身としてお話ししますが、大体管理職の人間は面倒見のいい人を評価します。だって忙しいから。忙しい管理職の代わりにきちんと後輩の面倒を見られる人ってすばらしいやん。そして、仕事ができて後輩をほったらかしにする子よりも、仕事はそこそこで後輩の面倒をしっかり見てくれる子をオカンは評価しまっせ。

だってどれだけあんたの能力が高くても、後輩が育たなければそのチームのパワーは永遠に上がらない。仕事はチームでやるんやで。だから、その後輩と共倒れするか、その後輩と一緒に這い上がるか、あんたはその子と運命共同体。

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

※この記事は2018年11月29日に公開されたものです

SHARE