お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 出会い

興味のない男性から届いたLINEの返し方 #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.36 興味のない男性から届いたLINEの返し方

最近、職場の男性上司から、毎日のようにLINEがきます。「今日もお疲れさま!」「おはよう!」といった他愛もない会話をやたら続けようとしてくるんです。毎日オフィスで会う上に、直属の上司でもあるので、無視もできず困っています。このようなとき、どう対応すればいいのでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

未熟な若手新人、だぎり

何も考えずに、オウム返し

「お疲れさま!」には、同じように「お疲れさまです!」って返す。「おはよう!」には、「おはようございます!」って返す。こだまでしょうか、いいえ、オウム返しです。

ポイントは、返信まである程度の時間を置きながら、このオウム返しを続けること。つまらないなと思われて、次第にLINEも減るはず。って、こんな考えは甘いですかね……?

真面目&やさしさであふれる、たかはし

スタンプで強制終了

上司だからといって、いちいち丁寧に返信しちゃってない? 関係上無視できないけど返すのが面倒なときは、とりあえず無難なスタンプを1個送って強制終了させればOK。「興味ないですよ」の意思表示にもなるからね。

それでもしつこく連絡がくるようだったら、話しやすい女の先輩とかに相談しよ。

小手先テクが得意技、あーりん

やっぱり無視でいいよ

無視できないって言ってるけど、それでもやっぱり無視でいいと思う。その上司にLINEを返すことは業務外の作業です。

たまに、「仕事で仲よくなった」=「プライベートでも仲よくなった」と勘ちがいしている人っているよね。その距離感、ぶっちゃけしんどい。LINEはあなたがプライベートでも仲よくしたい相手にだけ返すといいよ。

人生の大先輩、関西弁のオカン

その人のさらに上の上司に

セクハラで通報することを前提に相談してみよう。

腹黒&アッパーな、さちこ

LINEハラスメント

相談するより、さっさと通報しましょう。

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]