お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

合コンで「好きな芸能人は?」と聞かれたときの正解例 #日本一タメにならない恋愛相談

マイナビウーマン編集部

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.26 「好きな芸能人は誰?」の正解例

合コンで、男性に「好きな芸能人は誰?」と聞かれたとき、どう答えるのが正解なのでしょうか? 好印象に思われる正解例を教えてください。

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

人生の大先輩、関西弁のオカン

芸人さんはNG

男性は宴席の場で「すべらない話」を要求されることが女性より多い。

「芸人がタイプ」と答える=「トークがうまい盛り上げ上手」が好き。というその場のハードルが上がって、男性にはプレッシャーになってまうで……。芸人さん以外で、好きな人を自由に答えたらええんちゃう? ちなみに最近のオカンは、池松壮亮くんに夢中! どうやったら付き合えるか誰か教えて……!

小手先テクが得意技、あーりん

私だったら「菅田将暉」

この手の質問に対して一番やってはいけないのが「ガチ感」を醸し出すこと。ジャ○ーズが好きな気持ちも、駆け出し俳優を追いかけるオタッキーな気持ちもわかる。でもその話、男性陣はついてこれますかね? 「誰、それ。知らない」って言わせてしまった瞬間、会話終了してまうわ!

だから、菅田くんって丁度いい。みんな知ってるし、つかみどころない感じがリアリティなくてなおよし。狙ってる感もない。菅田将暉、だぁいすき(ガチなやつ)!

真面目&やさしさであふれる、たかはし

あえての「竹内涼真」

小手先の技ですが、竹内涼真とか田中圭とか、「結局イケメンじゃん!!」と反応される芸能人を答えましょう。

で、そのあとに「でも好きになっちゃうのはちょっとちがうタイプなんだけどね~」とつけ足せばOK。もちろん、気になる人に目配せしながらね。

未熟な若手新人、だぎり

理想の芸能人夫婦を挙げていこう

私なら、DAIGOかなぁ。だって、結婚後も夫婦の仲のよさが垣間見えるくらいラブラブって、素敵すぎませんか? いつか私もそんな夫婦になりたいなと思いますね。

話のインパクトはちょい薄ですが、そこから、好きな女優の話にも持って行けば○。男性のターンにもなるし、会話がかなり広がります。たとえば、綾瀬はるかと、石原さとみだったらどっちが好き? とかね。

腹黒&アッパーな、さちこ

全力で答える女はモテない

「得意料理は?」という質問に全力で答える女はモテないと以前話しましたが、あくまでこれも会話を楽しむためのもの。

男性によく思われたいからといって全然タイプじゃない人を答えるものなら、つまらない女に成り下がりますよ。たとえば「大泉洋」とか。理由が気になる人は、この記事を読んでみてください。

>次回のお悩みは、「好きな人の前だとつまらなくなる」(10月23日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]