お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

収入や働きがいアップ! ダブルワークをする前に知っておきたいこと

木村俊夫(キャリアコンサルタント)

藤奈子

ダブルワークというキャリアの築き方

ダブルワークするという人生の選択が、以前より身近になってきている時代だと思います。自分のやりたいこと、自分がしなければならないこと、あるいは働きがいとはどういうものなのか、このようなことに目を向けてみてください。自分のためでも家族のためでも、働きがいがあることは大切です。ダブルワークでなら働きがいを見つけることができる場合もあるでしょう。またダブルワークをきっかけに、新たなキャリア形成につながることもあります。ダブルワークをひとつのキャリアの築き方として考えてみてもいいのではないでしょうか。

(文:木村俊夫、構成:藤奈子)

※画像はイメージです

※保険・税金に関する部分は、弁護士の刈谷龍太氏が監修しました

※この記事は2018年10月10日に公開されたものです

木村俊夫(キャリアコンサルタント)

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会 理事
https://self-cd.or.jp/

岡山県生まれ。岡山大学経済学部卒業。
私は、「一人ひとりの違いが、新しい価値を創る」と信じています。
特に地方での経験から、一人ひとりのチャレンジやリベンジの応援をしてきた。
自身も小説家の道へチャレンジするも挫折した経験を持つ。
現在、セルフキャリアデザイン協会の理事として講師やキャリアコンサルタントとして活動中。
中でも、学生や若者、家族経営、フリーランス、個人事業主の方の相談を得意としている。

この著者の記事一覧 
藤奈子

プロフィール:
料理・日本史研究に没頭しがちなウェブライター。
今日も執筆しながら、せっせと三食自炊をして旅行の荷造りをしています。

この著者の記事一覧 

SHARE